記事一覧

6月4日 初夏♪

ファイル 1042-1.jpg

本日の田子 6月4日
水温  湾内 17.4℃
    外海 18.6℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 8m~10m
    外海 10m

朝から気持ち良い青空でまったりした空気が流れていた田子。
お昼をまわるころにはジリジリとした日差しでかなりの暑さ(^_^;)
ほんと夏が日に日に近づいている気がしますね。

さて、本日はショップさんと同行で弁天島と田子島へ。
午前は昨日の風のうねりがのこっていたので湾内の弁天島へ。

ショップさんがディープ講習があるので一気に深場へ~
ハクセンアカホシカクレエビ♪
今日はオレンジイソギンチャクの2個体だけ確認。
いなくなったと思われた極小のクダヤギクモエビは別のニクイロクダヤギへ移動していたのを発見!!!
あいかわらず小さいうえに動きの早いこと(゚д゚)!
ショップゲストさんにご紹介しましたがうーん?
それはそうですよね。どこに居るやらってかんじですがわかった瞬間におーーーー!ってなってました♪
イエローベニは今日は確認できませんでしたが久しぶりにカイカムリが帰還!!
いなくなったもんだとばっかおもってたので良かったです\(^o^)/

2本目は田子島へ。
午後になり少しうねりもおさまってきました。

潜行直後、ムツの群れ。まだまだ少ないですがこれからって感じです。
タツ岩でハナタツもしっかり確認♪
その後は中層を流しながらみんなでカメ探し(笑)
カメは残念でしたが、見たことないサイズのテングダイや
イサキ、タカベは徐々に群れの数を増やしてまわってます。
メジナもかなりの固まりでみれました。

ウミウシもたくさん見れましたよ~
アオ、シロ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、ミドリアマモ、キッカミノ、オショロミノウミウシ属1種2、シロイバラ、コトヒメ、ミツイラメリ、ミチヨミノ、イガグリ、セトミノ、ムラサキウミコチョウなどなど♪

湾内を潜った別のショップさんは白崎で先日のセトリュウグウとクロスジリュウグウを確認してきてくれました\(^o^)/

明日も東風~南東の予報ですので問題なさそうです。