記事一覧

6月8日 今日は2本立て(笑)カメ!ネコ!カメ!

ファイル 1045-1.jpgファイル 1045-2.jpgファイル 1045-3.jpgファイル 1045-4.jpg

本日の田子 6月8日
水温  湾内 -℃
    外海 18.2℃
        
気温  23℃
透明度 湾内 -
    外海 7~15m

えー、本日は2本立てということで(笑)
午前中は訓練に参加してお店に戻るとショップさんが休憩中で
2本目は田子島に行くとの事でしたので急いで準備してご一緒させていただきました!

海に出ると水面は外海までぺったんこ!
ほんとに良い凪でしたよ。

潜行してハナタツ岩にショップさんをごあんなーい♪
と思ったら後ろからベルの音!

すると先行していた自分にスルリと近寄る影!

おおおおおおお!
カメ!!!
自分に気付き行き先を考えてるのかポトンと着底(笑)
しばらく見つめあって❤
『おまえはどっちにいきたいんだい?』
『いや、ていうかそこどいてよ。』
『右に行くと見せかけて左だろ?』
『だからどいてよー!』
『そして右にフェイントしてやっぱひだ・・・』
(この間5秒)
いやいや、写真だろ(笑)
気付くの遅い・・・

カメラをスタンばってる間に動き出そうという素振り!
抜け目ないなー!
というわけでブレブレの写真の出来上がりと相成りました。

さらにハナタツ観察後もするりと岩を回り込んだら目の前にまた
カメさん♪

『うおおおおおお!びっくりしったあああ!』
『うわ!なんだよ!またかよう!』
(あああ、みんなを呼ばなきゃ!)
と思った瞬間、ソッコーで自分の真上をすり抜けて優雅に飛び去る。
と思ったら旋回しながらゆっくり離れていきました。
いやー、ラッキーでした。

その後ものんびりと生物を探しながら水中散歩。
そしてまたもベルの音!!
もしやまたカメさんか!?とおもいきや、今度は1m級のでっかいネコザメ!!
うおおおおおお!またも声出ました(笑)

他にもデカヒラメや、ヒラタエイなど大物盛りだくさん!
田子島ほーーんと良い感じです!

今日は自分の師匠のおかげで大物にあえてラッキーでした~♪
さすがですね~!


6月8日 海難事故を想定した訓練に参加しました!

ファイル 1044-1.jpgファイル 1044-2.jpg

こんばんわ!
今日は朝から現地サービス合同で万が一の海難事故に対する訓練を
行いました!!

元航空自衛隊の方から海難事故にあってしまった場合に
どのようにしたら飛行機やヘリコプター、船舶に発見してもらいやすいかなど、実際の経験や空中からの捜索方法を元にわかりやすくレクチャーしていただきました。

さらにその後は実際に水面に出て
メーカーさんが新しく開発した水中に携行できる発煙筒を実際にひとりずつ実演したり、水面着色料、ホーン、マーカーブイ、ミラーを使った合図などの実演をしたりと非常に有意義な講習となりました。


今後も継続的に訓練を行うとのことなので安全のために
地域として取り組んでいきたいと思います。