記事一覧

6月25日 トビエイ3枚~♪

ファイル 1051-1.jpgファイル 1051-2.jpgファイル 1051-3.jpgファイル 1051-4.jpgファイル 1051-5.jpg

本日の田子 

6月25日
水温  湾内 17.4~18.6℃
    外海 -℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 5~10m
    外海 -m

こんばんわ!
今日は白崎、弁天島を潜ってきました。
まずは白崎で・・・未練がましくミズタマいないかなーって感じで~
行ってみましたが~
やっぱダメ~(笑)
先日はセトリュウグウもいたんですが今日はいませんでした(^_^;)

今日はやけにクロスジリュウグウが多く4個体。
大、中、小、小といったバリエーション♪
オオモンカエルアンコウは今日も健在。
これは前回の土管の時と同じくしばらくいてくれそうな予感です。
しかし、ずっとお尻向けたまんまです(笑)

浅場ではメジナが群れているなー!
あ、こっちにはマアジだー!
って思ったらデカいトビエイが3枚ふわーっと舞ってました\(^o^)/
白崎のトビエイは毎年恒例♪これからますます楽しみです。

2本目弁天島も深場へ。
久しぶりに以前シモフリカメサンが出た深場にGO!しました。
特に狙いはなかったんですが、ウミウシザクザクでした♪
シモダイロ、カナメイロ、ジボガと次から次に。
そして水温が低いせいか季節外れのアカスジカクレエビのおチビもいました。しかもチビ一匹と(^_^;)
少し深度を上げると急にまわりが暗くなったので
なにかと思ったらけっこうな数のイナダの大群がグルグル!
透明度が悪いので全体は見えなかったのですが迫力ありました。

戻りながらカイカムリ岩も見たらこれまた久しぶりにヒット。
だんだん年季の入ってきた帽子はカキがついてました(笑)
さあ、そろそろ戻ろうかな~なんて思っていたら
出ました!今年当たってますね~
クロフチウミコチョウ!
そろそろ激レアではなくなってますね(^_^;)
でも相変わらずキレイすぎるボディ\(^o^)/

今日も沢山ウミウシみれました。
アオ、シロ、ユビノウハナガサ、カメキオトメ、ハナオトメ、アワシマオトメ、コミドリリュウグウ、クロスジリュウグウ、シロイバラ、ヒロ、ウスイロ、ホクヨウウミウシ科の仲間NO.444、ジボガ、セトミドリガイ、シロミノ、セトミノ、シモダイロ、カナメイロ、クロフチウミコチョウ、イガグリ、ミツイラメリ、シラユキ、シロウサギ、センヒメ、ミドリアマモなどなど。