記事一覧

6月15日 晴天!海日和!!

ファイル 1048-1.jpgファイル 1048-2.jpgファイル 1048-3.jpg

本日の田子 6月15日
水温  湾内 -℃
    外海 18.0℃
        
気温  24℃
透明度 湾内 -m
    外海 5~12m

お天気もよく、風もそよそよ、水面はペタペタ。
絶好の海日和となりました昨日♪
(すません得意の寝落ちでした汗)

ゲスト3名さまと沖の浮島根、田子島を潜ってきました
浮遊物はあいかわず多いものの所々キレイな潮もあります。
群れは・・・


やっぱりどおーーーーーん!!!
タカベ、イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ祭り。
サクラダイもそんなに深くなくてもチラホラ見えてます。
特にタカベは本当に多いですね~!
あの背中の黄色いラインがレーザービームのように一斉に走る姿は圧巻です。

流れもなく、泳ぎやすい海況で北の根も含めぐるりと周遊。
もう少し流れがあったほうが魚は固まるんですがそれでも縦横無尽に泳ぎまくる群れをみてるとこっちも泳ぎまくりたくなるもんです(笑)

2本目はリクエストを頂いた田子島。
やはり限定ポイントのここは外せませんね♪
まずはいつものハナタツにご挨拶。
今日も難易度は高く場所がわかってるのにうまく隠れてらっしゃいました(^_^;)
でも今日は上向きだったので写真は撮りやすかったかなー?

中層を流しながら宝探しダイブ。
ソフトコラーラルは今日ももりもり元気。
時々見れるムツの群れも少しずつ集団が大きくなってる気がします。
今日はキビナゴがはいっていて浅場にくるとシャワーが降り注いできます。キラキラですよ~♪

ウミウシは
アオ、シロ、コモン、ユビノウハナガサ、ミアミラ、ドーリス科の仲間、ミツイラメリ、ヒブサミノ、ガーベラミノ、キッカミノ、ミチヨミノ、イナバミノ、ハナオトメ、サメジマオトメ、テントウ、ニシキ幼体などなど。