記事一覧

5月31日 やっぱ田子はセト♪

ファイル 1040-1.jpgファイル 1040-2.jpgファイル 1040-3.jpg

本日の田子 5月31日
水温  湾内 19.6℃
    外海 19.2℃
        
気温  27℃
透明度 湾内 8m~15m
    外海 8m~15m

本日で5月も終わり!
いやー!良いほうに予報が外れまして朝からほぼ晴れ!
暑い一日となりました♪
昨日は大きな地震があったそうで・・・
なぜか田子はまったく揺れず、うとうとしてましたがそのまま寝落ち。
地震があったのも朝ネットでしりました。
皆さま大事はなかったでしょうか?
幸い津波もおこらず海のほうへも影響がなくほっとしております。

さてさて、本日はゲストさんと田子島と白崎に潜ってきました。

まずは限定ポイント田子島~ここ最近定番のハナタツに挨拶♪
今日も同じところでゆらゆらキュートです。
その後はゲストさんのリクエストもあったので深場の砂地まで足をのばしてみました。
あまり攻めたことがないので景色が違ってなかなか興味深い。
もう少し透明度が良かったら中層から眺めてみたいですね~
またなんか出そうな雰囲気ももってます。
また機会があれば流してみたいですね(*´∀`)

魚影も少しずつ濃くなりはじめ、ムツをはじめスズメダイ、ニザダイ、ネンブツダイはところどころ群れていました!
ちびっこアカエイやブダイ、大きなアオブダイ、ハマフエフキ、コロダイなども次から次へ。
ウミウシもイナバミノやウスイロ、アラリウミウシなども確認♪
最後は浅場で安全停止しながらテーブルサンゴ群を眺めてきました。

2本目は白崎でセトリュウグウウミウシのリクエストをもらったので久しぶりの白崎。
ご無沙汰の白崎だったのでどーかなあ、いるかなあ?なんて話をしていましたが、行ってみたらバッチリ♪
クロスジリュウグウのペアとセトリュウグウも2個体\(^o^)/
かなり大きくなっていてこれぞセトって感じでしたね。
やっぱ田子って言ったらセトリュウウグウですよ
前回見たのもだいぶ前ですがしばらく大丈夫そうですね。

その他にもシラユキ、ユビノウハナガサ、シロイバラ、セスジミノなんかもみれました。
ミツイラメリは白、黄ともに大量でした。

最後はサンゴエリアでまったり。
まだ浮遊物が多いのですがソラスズメダイも増えてきてグリーンとブルーがまじりまってとてもキレイです♪
一気に水中も夏のような感じになってきました。

沖の浮島根、浮島根に潜ったショップさんのお話では沖の群れも凄かったようでタカベ、イサキは乱舞していたそうです\(^o^)/

さ、これからナイトダイビングのボート番に行ってきます♪
明日は一日東よりの風なので外海、湾内ともに問題なく潜れそうです。