記事一覧

5月4日 弁天島大正解♪

ファイル 1030-1.jpgファイル 1030-2.jpg

本日の田子 5月4日
水温  湾内 15.6℃~17℃
    外海 -
        
気温  23℃
透明度 湾内 5m~15m
    外海 -

今日は雨予報。
午前中は曇ったり少し晴れたり
しかし確実に雨は近づいてくるのがわかる湿気
これは実にうっとおしい
というわけで海の中が快適であろうとゲストさんの到着を心待ちに(笑)
ウミウシ大好きゲストさん♪
1本目は弁天島へ!
これが当たっていろいろ見れました\(^o^)/
2本目はどうしようかな?
最近少しウミウシパワーの弱い白崎を攻めるか、小蝶アラシはどうか。
考えた結果2本目も弁天島へ!
では1本目とコースを変えてこんな感じで~なんてお話してましたら他サービスさんから電話でシモフリカメサン情報が入ったので急変更で一気に深場へ直行となりました(笑)
残念ながらシモフリカメサンは見つけられなかったのですが
それでもキレイなウミウシが見れて大正解で楽しい2本となりました!

透明度は天候のせいもあってあまり変わらないように見えましたが昨日より少しはあがってます。
また-20m以深は15mぐらいは見えてるので濁る前と変わらない青さです。
今日は湾内なのにチビっこイサキの大群もみれました。
他にも大きなヒラメや越冬したわりに小ぶりでかわいいいクマノミ。カイカムリ、クダヤギクモエビ。
そして新たにレモンイエローなカエルアンコウも発見♪
3cmぐらいのお子様でめっちゃカワイイっす(*´ω`*)
2本目カメラが不調で写真なしですみません。。。
また確認に行ってきますね!

本日のウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、ユビノウハナガサ、イガグリ、ムカデミノ、カメキオトメ、オトメ、ハナオトメ、クリヤイロ、サギリオトメ、アラリ、キイボキヌハダ、クロスジリュウグウ、アマクサアメフラシ、サガミミノ、カナメイロ、ニシキ(大と幼体)、テントウ、セトミノ、アカエラミノ、オショロウミウシ属1種2、などなど