記事一覧

5月17日 ボブサンに燃えました!

ファイル 1034-1.jpgファイル 1034-2.jpgファイル 1034-3.jpg

本日の田子 5月17日
水温  湾内 -
    外海 15.8℃
        
気温  24℃
透明度 湾内 -
    外海 5m~15m

昨日は見事に寝落ち・・・ブログ書かなければ~と思いながら夢の中へ・・・ということで朝イチ更新っ!

良いお天気で海も少しうねりが落ち着きました昨日♪
元ショップイントラのあけちゃんとシーランドサイパンツアーでお世話になった皆川さんが遊びきてくれました!!
久しぶりの再会でとても嬉しかったです♪

お二人は1本目沖の浮島根へ
昨日同様にイサキ、タカベ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナなど群れ群れ天国だったそうです(*^^)v
自分はボートでしたがイワシが相当きてるようで水面は鳥が群れ群れでした(笑)
イワシを追っていろいろ集まってきそうな気配タップリで楽しみですね~♪

そして2本目は限定ポイント田子島へということでせっかくなので非常勤のとっしーくんと二人でご一緒させていただきました。
皆川さんにはサイパンで素敵な海をご案内していただきましたので是非田子も堪能していただきたいっなと微力ながらお手伝いをば(笑)
さらにあけちゃんから『ボブサン見たい~!』とリクエストされましたのでもうボブサン探しに燃えました!

透明度は昨日とあんまり変わらず潜行時は白っぽいですね~
10mこえたあたりからは少しずつ見えはじめ-25mぐらいでは15m強みえます。
ただ見えはじめるといきなりヒヤっと冷たい潮がありますので陸上は暑いからとインナーを薄くするとかなり寒いです。
さてボブサン探しに燃える自分ですがそうそう見つかるものではありません(笑)
でも、ウミウシはかなりの数。
アオ、シロ、サラサ、コモン、ニシキ、サガミミノっぽいけどなんか違う個体、ユビノウハナガサ、カメキオトメ、ハナオトメなどなど普通種もいっぱい♪
小さくてかわいいヒラタエイもみれました。
ムツの群れは小ぶりながら少しでてきました。
と、ヒラタエイ撮影に楽しく夢中なお二人を横目にボブサン、ボブサン呟きながら探すと・・・
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
ボブサン発見!
リクエストにお応えでき良かった~!
その直後にあけちゃんから嬉しいお返しが(゚д゚)!

本州のウミウシ図鑑ではアオミノウミウシ科の1種2
上がってからショップさんがベータ版のウミウシ図鑑で調べてくれたんですが今はヨツスジミノウミウシ科の1種1になっているそうです。
3mmほどの小さな個体でしたが写真で見たらめっちゃキレイで感動でした\(^o^)/
あけちゃんありがとう!
エキジット直前では2mmほどのセスジミノ。これもかわいかったなー。
ショップさんやとっしーくんはミスガイ3個体もみていたようです(゚д゚)!
いやあ、久しぶりの再会と水中ではアツい出会いもあり素晴らしい一日になりました!!ありがとうございましたーー!