記事一覧

10月11日(日)ナイトログ

弁天島~アジロ崎で、ナイトダイビングをしてきました。

田子に来てからナイトダイブでのガイドは初なので、気合入りまくりです!

とりあえず夜の海らしいものを紹介しようと探して見ました。
全身丸出しのオトヒメエビに始まり、小さくて可愛いミミイカ、ヤドカリ団地のウミウチワに紛れ込んでいたクモガニ2匹、隙あらば砂に潜ろうとするケンガザミ、綺麗な貝殻を背負っていたベニホンヤドカリ、イソギンチャクを背負っているソメンヤドカリ、イソギンチャクの根元に潜むマルガザミ、砂地を歩いていたイセエビ、暗闇の中で目が光っていたアカエビ、大きなヒラメ、などなど。
ファイル 140-1.jpg
他にも、マアジ、ウミスズメ、ヒガンフグ、ヨメヒメジ、ミノカサゴ、ダイナンウミヘビ、etc、etc。

そして、ナイトダイブといったら夜光虫!
とても綺麗で癒されました~。

昼間以上にたくさんの生物が見れて、自分もゲストの方も大満足でした。


10月11日(日)海ログ

天気:晴れ 西風微風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内5~8m
水温:外海21~22度 湾内21~22度


今日は、沖の浮島根と白崎と弁天島へ行きました。

沖の浮島根は、魚の群れとダイバーの群れで大賑わい。
スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ネンブツダイ、ドゴットメバル、メジナ、などの魚が群れ群れ。
そして何処を見てもダイバーの吐く泡が見えていました。

と、そんな中、中層は一切見ずにマクロ狙いで壁にへばりついていました。
ミチヨミノウミウシ、ムカデミノウミウシの幼体、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、シロミノウミウシ、チゴミノウミウシ、ニシキウミウシ、オルトマンワラエビ、カザリイソギンチャクエビ、そしてハナタツ、などが見れました。

なんだか、台風前に比べるとマクロ系が弱めです。
頑張って新ネタを仕入れないとですね。


白崎は、ウミウシメインのマクロ狙い。
なので、スズメダイ、チャガラ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、の群れの横をイナダが2匹行ったり来たり泳いでいてもスルー。
目の前を巨大なマダイが悠然と泳いでいても無視。
ハタタテダイがチョロチョロしていてもシカト。
ひたすらに下ばかり見ていました。

ファイル 139-1.jpg ファイル 139-2.jpg
結果、ウデフリツノザヤウミウシ6個体、セトリュウグウウミウシ6個体、クロスジウミウシ、巨大ニシキウミウシ、ちびアオウミウシ、ヒロウミウシ、ヒブサミノウミウシ、イガグリウミウシ、アカホシカクレエビの子供、イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ミツボシクロスズメダイ、そして今年初のフタイロサンゴハゼ、などが見れました。


弁天島は、ビデオの撮影会。
友人の結婚式の余興に、水中で宝探しをしているところを撮りたいということで、浅場のゴロタで撮影してきました。
ファイル 139-3.jpg
結婚式当日は喜んでもらえると良いですね!


明日は、東~西風微風予報。
外海、湾内ともに問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2009年、丑年。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!