記事一覧

10月4日(日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海ウネリ少々オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~8m
水温:外海23~24度 湾内23~24度


今日は、瀬浜と白崎で体験ダイビング。

瀬浜は、広~い砂地と太陽の光が良い感じでした。
ミノカサゴから、ハナハゼ、ダテハゼ、ボラ、サツマカサゴ、ハタタテダイ、マアジ、マダイ、ヨメヒメジ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ヨツアナカシパン、タコノマクラ、トラフナマコ、などが見れました。

それにしても、今年は貴重なハタタテダイが、瀬浜には3~4匹いるとは・・・。
白崎か弁天島あたりにもやって来てくれないですかね~。


白崎は、魚群れ群れです。
体験ダイブをやった方がとても上手だったので、ほとんどファンダイブ状態。
深度だけ気をつけて、ゆっくりと周ってきました。

ソラスズメダイ、スズメダイ、チャガラ、タカベ、イトヒキベラ、などの群れを見上げたり、
ちびクマノミ、トノサマダイ、サザエ、オトヒメエビ、ハコフグ、ウミスズメ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、コブダイ幼魚、ミノカサゴ、などを見たり、
悠然と泳ぐイナダも見れました。


次は体験ダイブじゃなくて、Cカード取っちゃいましょう!


明日は、東南東~西北西風予報。
外海は、多少のウネリはあると思いますが、潜れるでしょう。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2009年、丑年。
夏のウミウシ出没中。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!