記事一覧

10月1日(木)海ログ

天気:晴れ 南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15m 湾内10~15m
水温:外海24度 湾内23度


今日は、小平床のブイ付けと、白崎で潜りました。

小平床は、作業ダイブなので生物は見ていませんが、透明度抜群でした!
水面から水底(-14m)がはっきりと見えるし、横方向も15メートルくらいは見えていたと思います。
海が青いって、それだけでテンションがあがりますね。


白崎は、ネタ探しで普段あまり潜らないほうへ行ってみました。

ファイル 135-1.jpg
カナメイロウミウシ、卵持ちオトヒメエビ、イセエビ、シュンカンハゼ、ベンケイハゼ、カミナリベラ、コブダイ幼魚、カザリイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、ハナハゼ、ダテハゼ、などが見れました。

ファイル 135-2.jpg
本日のHITは、クマノミ幼魚。
この1~2週間くらいで、ようやくクマノミ、ミツボシクロスズメダイが流れ着き始めています。
南方系が増えてくると、生物探しにも気合が入りますね!

ファイル 135-3.jpg
浮上直前に、スズメダイとソラスズメダイの巨群に遭遇。
群れの向こう側が見えなくなるくらいで、ここだけなら沖の浮島根に匹敵するくらいの魚の数でした。
白崎侮りがたし、です。


明日は、東風予報。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2009年、丑年。
夏のウミウシ出没中。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!