記事一覧

5月24日(日)海ログ

天気:曇り時々雨のち晴れ 南風~西風~北風~静穏
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m・20m 湾内5~8m・20m
水温:外海17~20度 湾内17~20度


今日は、弁天島で潜りました。

上のほうはホカホカ、砂地に下りるとヒンヤリ、深場へ行くとガクガクブルブル。
深度によって水温にかなり差があります。
そのかわり、深場の透明度はイイ!!です。

ゴロタ沿いには、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、コスジイシモチなどのイシモチ系が群れ群れ、スズメダイやツマグロハタンポも群れていました。

砂地には、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、着底寸前のサビハゼ、などハゼ類がたくさん。
ファイル 43-1.jpg
岩の隙間にはオキナワベニハゼもいました。

他は、ハナアナゴ、コチ、ミノカサゴ、テンロクケボリ、タツノイトコ、コウイカ、コウベダルマガレイ、マダイ、マアジ、そしてトビエイ2枚。
ファイル 43-2.jpg
別ルートでは、中層を飛んでいるトビエイが2匹居たそうなので、合計4匹ですね。

ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ハナミドリガイ、クロスジ、ハナオトメ、アワシマオトメ、ガーベラミノ。
そして、アカボシウミウシが大量発生中で、軽く20~30匹は居たと思います。
ファイル 43-3.jpg
なかには産卵中の子も居ました。

明日も、外海・湾内ともにオープンです。


2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。