記事一覧

5月13日(水)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海―m 湾内4~10m
水温:外海―度 湾内20度


今日は、白崎とアジロ崎~弁天島へ行きました。

白崎は、あまり期待はせずにトビエイ狙いで、中層を行きました。
透明度は、浅場が6~7メートル、深場が4~5メートルです。

結果としては、トビエイには会えませんでしたが、代わりにホシエイと巨大なウシエイが居ました!
ファイル 38-1.jpg
ウシエイは大きすぎて、ゲストの方たちは目の前にいるのにしばらく気づきませんでした。
後で聞いてみたら、目には入っていたけど岩だと思っていたそうです。

他は、婚姻色バリバリのイトヒキベラ、カゴカキダイ、大きなイセエビ、クロホシイシモチ・ネンブツダイ・ソラスズメダイ・スズメダイの群れ、ミノカサゴ、イボイソバナガニ、オトヒメエビ、ダテハゼ、ハナハゼ、大量のミズクラゲ、など。


アジロ崎~弁天島は、砂地生物を求めて延々と砂地を右往左往。
結構な距離を泳いじゃいました。
透明度は、8~10メートルです。

ホウボウから始まり、サカタザメ、コチ、産卵中のアカボシウミウシ、マダイ、マアジ、ミノカサゴ、大きなクモガタウミウシ、コウイカのペア、ヒフキヨウジ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、ネジリンボウ、などがいました。
ファイル 38-2.jpg
サカタザメはまだ時期が早いのか、深場の方へ泳ぎ去ってしまいました。

安全停止中にはアオリイカの群れがいたので、もうそろそろ産卵シーンが見れるかもしれないですね。


2009年、丑年。
水温&透明度上昇中、ウミウシもまだまだいます。
ウェットスーツで潜っても、寒くないです!!
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

期間限定ポイントの田子島が5月16日(土)にオープンします。
9月中旬までの期間限定なので、潜りそびれのないように!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。