記事一覧

5月16日(土)海ログ

天気:曇り 東そよ風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~10m
水温:外海18度 湾内18度


今日は、田子島と弁天島で潜りました。

ファイル 40-1.jpg ファイル 40-2.jpg
田子島は、今日からオープン!!
早速1本目から潜りに行ってきました。

水温は若干下がったものの、かわりに綺麗な潮が入ってきていて、浅場でも10メートル、深場では15メートルくらい見えています。
ソフトコーラルも、元気に咲き乱れているので、ワイドの写真が良さげに撮れそうです。
でも、今回持って入ったカメラはマクロ仕様でした・・・。


見れた生物は、
ネンブツダイ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ニザダイ、メジナ、イトヒキベラなどの群れ。
イタチウオ、イシダイ、ミノカサゴ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、オルトマンワラエビ、テンロクケボリ、シュスヅツミ、シマウミスズメなど。
ウミウシは、アオ、ニシキ、フタイロニシキ、テントウ、ウスイロ、ボブサン、ムロトミノ、シラユキモドキ、ミスガイ、などがいました。

マクロ系も、なかなか充実しているので、探し甲斐があって楽しいです。


ファイル 40-3.jpg
弁天島は、
ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、シュンカンハゼ、オキナワベニハゼ、などのハゼ類がたくさん。
アカエイ、シビレエイ、コウベダルマガレイなどの平べったい系も。
キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ、ツマグロハタンポ、マアジ、の群れ。
ナガサキスズメダイ、マダイ、オオモンハタ、ダイナンウミヘビ、メイチダイ、コロダイ、イシダイ、イラの幼魚、コケギンポ、カミナリベラ、テンロクケボリ、タツノイトコ、タツノオトシゴ、などが居ました。

ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、ムカデミノ、ヒロ、シモダイロ、テントウ、など。


2009年、丑年。
水温&透明度上昇中、ウミウシもまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。