記事一覧

5月23日(土)海ログ

天気:晴れ やや西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内?m
水温:外海17~20度 湾内?度


今日は、田子島と沖の浮島根に行ってきました。

田子島は、相変わらずソフトコーラルがもさもさ生えていて、見ごたえがあります。
透明度がイマイチだったので魚はあまり見れなかったですが、イサキの群れやイワシの群れに当たったチームもありました。
頑張ってカメを探してみたのですが、今日は居ませんでした・・・。

マクロでは、可愛いクマノミの幼魚、可愛いとは言い難い越冬したクマノミ、チョウチョウウオをクリーニングしていたアカホシカクレエビ。
ウミウシが、ヒロ、テントウ、コモン、カメキオトメ、アラリ、ニシキ、フジイロ、スミゾメミノ、アワシマオトメ、ハナオトメ、交接中のアオ、が居ました。


沖の浮島根は、根頭にイサキとキンギョハナダイ、メジナが群れ群れで、しかも間近で見れて迫力がありました。
一際大きいイスズミやマダイもいました。

マクロでは、ハナタツが3匹、ベニカエルアンコウ、エダツノガニ、アケウス、そしてソウシカエルアンコウが帰ってきました!!
ファイル 42-1.jpg
この出戻りソウシ君は、今年に入って初めてじゃないでしょうか。
普段はどこに居るんでしょうね?
また、しばらくしたら居なくなってしまうと思うので、見たい方はお早めに!!

明日は、一日中穏やかな海になりそうです。

2009年、丑年。
水温上昇中、ウミウシもまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。