記事一覧

3月21日 カメラ練習♪

ファイル 2155-1.jpgファイル 2155-2.jpgファイル 2155-3.jpgファイル 2155-4.jpgファイル 2155-5.jpg

3月21日 

最低水温  湾内 16.1℃
      外海 -℃
        
気温     12℃
透明度   湾内  7~15m
      外海 -m

今日は良い凪!!!
の予報でしたが、思いのほか南っけが強く波が少し残ってしまいましたね。
でも、ショップさんたちは沖の浮島根や小蝶アラシにも行けて
水中は思いのほかうねりもなくウミウシも好調だったそうです(∩´∀`)∩

今日のゲストはNっちゃん。
来月の奄美ツアーに向けて今週、来週とカメラ猛特訓です!笑
せっかくの高いミラーレス、使いこなさないともったいない♪

珍しい被写体などは狙わず、撮りやすい場所で撮りやすい生物に
じっくりと挑んできました。

一眼もミラーレスもそうですが、
とにかく機能が沢山あります。
ボタンもたくさんあるし、美しい写真を撮るには使いこなせるようにならないといけないんですよね。
自分もわかんない機能もたくさんあるし、
もちろん使わないで良い機能もあります。
だから中々使いこなす!とまで行かないのですよね。
まあ、みんな多分そうなんですが覚えるのが難しくて面度くさいのが本音でしょう!笑
でも、最低限の知識だけでも自分の気に入る写真は絶対撮れますからね。
ゆっくりとやっていきましょー!
と言うことでポイントは弁天島と白崎。
おそらく今日はうちのショップさんたちも他のサービスのお客さんたちも外海が多いだろうとあえて空いているだろう湾内チョイス。
これが上手くいってほとんど他のダイバーに出会いませんでした♪

生物はとにかく練習になるもの!笑
ダテハゼやハナハゼ、トラギスにシマウミスズメなどの
よくいる子たち。
普段はスルーされることが多いのでこういう時に凄い仕返しされるかなー?なんて思っていますが、やはりいい子で撮らせてくれますね!笑
秋から比べるとかなり成長したアカオビハナダイやケラマハナダイ。
さらには最近目撃が多くなってきたアオリイカたち。

そして今日イチの被写体は!
こちらもお馴染みのオキナワベニハゼ💛
湾内だったらこの子たちは練習に最適で、いくらでもいるし
可愛いし、しかも上手く寄らないと隠れちゃうし。
ただですね、今日見つけた岩に棲むこのこたち。

過去に見た事ないぐらい逃げない強気な子たちなんですよ!
ふたりでそーっと近寄って撮影していたのですが
何となく、この辺で引っ込むなーってところでも余裕の感じでこっちを見てるんです。
しかも全部で6個体いて大きさも様々ですが全部強い!笑
きっとみんな同じDNAだな。

そんなこんなで2本潜り終わってからは
陸上で絞りやシャッタースピードのお話しして
ちょうど開花しはじめたシーランド桜を撮ったり♪
せっかくなのでけんろーも家から一眼持って来て撮ってみました🌸
春の陽気とのんびり写真練習。
穏やかで良い一日となりました(*'▽')
Nっちゃん来週もよろしくお願いします~!