記事一覧

6月5日 部長と深淵!

ファイル 2048-1.jpgファイル 2048-2.jpgファイル 2048-3.jpgファイル 2048-4.jpgファイル 2048-5.jpg

6月5日 

平均水温  湾内 18.6℃
      外海 18.2℃
        
気温    25℃
透明度   湾内  8~15m
      外海  8~15m

田子って冬でも蚊がいるって話を前にもしたんですけど
暖かくなってくるとそりゃ数も増えてきます。
でも今日は何かめっちゃ小さい虫がいっぱい飛んでて
しかも地味に刺してくるΣ(・ω・ノ)ノ!

ブヨほど痒みもないけど微妙に痒い!笑
こいつの正体なんなんでしょう?
田舎はいろんな虫がおりますね~!(*'▽')

さてさて!
虫はどうでもよいので海のお話~♪
今日のゲストは宣伝部長Kくんです。

昨日の大雨と沖からの風で少しうねりの残る海況でしたが
沖の浮島根は行けちゃいました。
Kくんからは深場へ行きたいとのことでしたので
またも西側の深淵に行ってみました。

ナンヨウキサンゴを愛でようです💛
ワンチャン、サクラダイもという感じで行ってきました。
水中は水面のみ白っぽいですが中層から深場はめっちゃキレイ。
とくにキサンゴ周辺は20m近く見えています。
ただ、少し冷たい(;'∀')

今日も案外サクラダイが見えていました。
前回ほどではないもののオスがキレイに泳いでいるところもありました。
ただ今日は立派なキサンゴを楽しみましたのででかい群れを探したりせずに狭いエリアで。
サクラダイ以外にもキンギョハナダイも当然群れていますし、ネンブツダイもキレイでしたね~(*'ω'*)
窒素もいっぱいになってしまう深淵ですので残りはなるべく浅い所です。
今日もマツバギンポが根頭で可愛かったですよ💛
最近、ファンが増えてきて嬉しい子ですね♪

2本目はレッドバラクーダ狙い&通常種キレイに撮ろうね作戦で
白崎先端です。

オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、イトヒキベラ婚姻色などネイチャーシーンなども織り交ぜつつ、いつもの子たちをなるべくキレイに撮ってあげようね~の心で遊んできました。
Kくんのオキナワベニハゼかなりキレイに撮れてましたね~!!
オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウは今日も定位置。
でっかいマダイたちにアオリイカ。
Kくんはカンパチ軍団にも遭遇していました。
でも、肝心のRBに会えないなー。
これはラストかな?
と思っていたら的中!
ブイに帰ってきたら大群に会えました。
かなり数も増えてきています。
少し回ってくれたので複数人でいけばトルネードもありそうですね!

今日も楽しい海でしたね~!
Kくん、また次回もよろしくお願いします。