記事一覧

6月24日 でっかいのがいっぱい♪

ファイル 2051-1.jpgファイル 2051-2.jpgファイル 2051-3.jpgファイル 2051-4.jpgファイル 2051-5.jpg

6月24日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 20.9℃
        
気温    26℃
透明度   湾内  -m
      外海  8~15m

台風5号が発生して予報が気になりがち。
まあ、アメリカさんの予想ルートでは139度に少しかかるぐらいだし、30度超える頃には東に向くのでおそらく影響はあまりないと予想します。
ただ、台風はほーんとわからんからね。
油断せずにいきたいと思います!

はい!けんろーです!
台風も必要悪なのですが、やはり出来ればくるなーって感じですよね。
あと必ず週末狙うのはおかしすぎだろっ!笑

そんな台風の事を気にしつつも今日の田子のベタ凪っぷりったら!笑
どこまでもぺったんこで気持ちの良い快晴。
大雨の地域もある中、真夏のような暑さで腕の日焼けのツートンカラーもどうやら均一化がはかれそう(*'ω'*)

さてさて!今日のゲストはKさん。
去年の7月以来のご来店ですが、実はなかなか海況や予約の空きがあわずお久しぶりになってしまいました(;'∀')
久しぶりの田子、そして絶好のコンディションを存分に楽しんでもらいましょー!!

まずは沖の浮島根ですね~!
ゆるい流れもあったので群れも固まっているかな?と期待をしたものの大きいタカベはやはり力も強いらしく流れなんか気にしないで
バラバラ気味!笑
それならと少し深場を攻めてみるとサクラダイが良い感じ♪
-25mぐらいの水深だとメス多めかと思いきやバラけてますが
オスも結構見れました。
性転換中の子もかなりいたので北側も数が増えてきそうな予感です。
北の根でサメジマオトメウミウシやムラサキウミコチョウを眺め
大き目のミノカサゴにうっとりしながらキンギョハナダイゾーンへ向かおうとすると急に東側からワラサの御一行が襲来。
10匹ぐらいですぐ去っていきましたがラッキーです。
今度こそキンギョハナダイへ!と思っていたら!
なんと!アザハタに遭遇(*'▽')
しかもほとんど赤くなっている大人と言っても過言ではないやつ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これは居ついてくれるのでしょうか!?
大きくなってほしいです('ω')ノ
さて、アザハタに魅了されたあとはじっくりキンギョハナダイと遊んで根頭に。
根頭にはハマフエフキ&イスズミコンビが出現しはじめ、今年も初夏の雰囲気になってきました。
毎年ちゃんと出てくるってある意味すごい。

2本目は田子島へ!
スカるかもなーと思いながらもやはりポテンシャルに期待してしまうポイント。
Kさんに相談すると意外にも田子島には行って無かったらしく
『行きたかったんですよー!』と。
そりゃもう行きましょう(*'▽')

するとこの田子島スカるどころじゃなく大当たり!
エントリーして下を覗くと水面下はもうイワシの大フィーバー!
意気揚々と潜降していくとあれ?どっかいった?って感じで見当たらない・・・
うーん、これは・・・と思いながら深度をさげていく。
すると深場はタカベもイサキもスズメダイもわんさか。
ただちょっと遠いんですよね~。
2本目でそこまで深く行けないので遠目に楽しんでいく。
するとちっさくて可憐なセナキルリスズメダイを発見。
そのままの水深で進むと去年クダゴンベが2個体いた岩に到着したので、また着いてないかなーと覗いていると
単体でキレイなベニハナダイを発見!田子島でこの水深で見れたのは嬉しーっ(*'▽')
と!
急にタカベがどっちゃりやってきた!
おうおう!とカメラを構えた刹那!
は?でかくね?と思ったら
何とワラサがどどーん!
そして周りを見渡すと100匹オーバーのワラサ大群に囲まれるのであった!
おおおおおお!!!逃げるタカベたち!!!
追い回すワラサ!
を追う僕ら!笑
いやー、写真ぶれまくったわ(;'∀')

興奮冷めず浅場へ移動して、ウミシダカクレエビやテーブルサンゴでメガネゴンべベイビーを眺めて終了!
いやー、良いもの見れました♪

Kさんありがとうございました!
これからまだまだ群れますからね~!
またお待ちしております。