記事一覧

4月23日 vs うねり!

ファイル 2031-1.jpgファイル 2031-2.jpgファイル 2031-3.jpgファイル 2031-4.jpgファイル 2031-5.jpg

4月23日 

平均水温  湾内 16.7℃
      外海 17.3℃
        
気温    22℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 5~7m


懐古主義の定義ってあやふやですが
古いものへの憧れが年々強くなっていきます。
でも、どんどん出てくる新しいものも魅力的で(*'▽')

現代を生きていると便利なデジタル製品は煌びやかで
それを操っている事は時代に取り残されずにやっていけてるという
軽い自信と指標にもなりうる。
この発言自体がもはや自分が歳をとった証拠でもあるのだが。

古いものが愛おしく感じる反面、最先端の技術に触れてうっとり。
この矛盾する感じが自分の中でも別に嫌じゃないんですよね。
むしろ好きだ。

けんろー的な例で挙げると
最近は新しいものを買ったりはしていませんが
オールドレンズ。

マイクロフォーサーズが出始めた頃にアダプターをつければ
大昔のフィルム時代のレンズが使用できるという話を聞ききゅん💛
まあ、その目的で作られた物ではないのだろうが、ミラーレスという特性が、そんなミラクルを生んだんですよね。
マニュアルフォーカスのみで動き、小さいのにずっしりとした古びたレンズを最新の技術が詰め込まれたボディで撮る。
古いレンズを古いフィルムカメラで撮るでもなく、新しいカメラで近代の高性能レンズを使うでもなく。

この融合がたまらないんですよね。
単純に古いものも新しいものも好きでごちゃまぜも好きっていう。
でも何でもいいっ!って事ではないんですよ~!笑

そして昨日ずっと気になっていて考えていたものを予約することができたんです!\(^o^)/
まあその話はおいおい・・・笑

はい!けんろーです!
海の事も書きまーす♪
今日のゲストはⅯさん。
ってなんでこの冒頭なのかと言うとⅯさんといっぱいレトロな
物のお話したからなんですね。

ここ最近かなり安定感の増してきたⅯさん。
今日はうねりとの対決です!笑

台風2号のうねりが来ていて、なかなかに揺れる水中が続いている田子。
天気も良いし、風向きもよいのに台風めええええ!
そして春濁りもなかなかの感じになってきました!笑
脱ビギナーを目指すⅯさんにはちょうど良い経験になりそうな海況です(*'▽')

今日は沖の浮島根と弁天島へ。
外海にでると少し波が立っていますが、それほど揺れず。
今年の富士山はまだ雪がかなり残っていて、けんろーの好きな
麓が霞んで、上がハッキリと見える『駿河湾に浮かぶ富士山』が素敵。
わー!キレイだなーと眺めているといつもの米軍の輸送機
C-130が低空飛行で3機\(^o^)/
絶対こっち見えてる高度なので同乗したショップさんたちと一緒に手を振ると頭上でロールしてくれました(*'▽')
かっこいー!
飛行機に見送ってもらい、沖の浮島根。

狙いは先日ゲットのクダゴンベちゃんですね~!
こちらは難なく発見!
相変わらずの臨戦態勢でいつでも逃げたるぞっ!(ウチワの裏側に)
っていう感じでした♪
群れはこちらも変わらずメジナが大群。
大き目のウメイロモドキもけっこう群れていて濁ってなければ夏みたいですね。
大きなアオブダイや可愛いシマウミスズメやキリンミノも見れました。

2本目は弁天島へ。
こちらは特に狙いなくのんびりと。
ガラスハゼやオキナワベニハゼ、オトメハゼと弁天島っぽいハゼたちにアシボソベニサンゴガニやサンゴガニと甲殻類。
ウサギガイの仲間たちなどマクロをじっくり。
浅場はスズメダイも増えてきています。
最後にサンゴで見たハゼがよくわからず。
ナンヨウミドリハゼの雌かなあとも思うのですが(。´・ω・)?
サンゴに着くのかな?

Ⅿさんはと言えば、今日はうねりに苦戦した場面もありましたね~。
深場のバランスや、うねりに煽られて浮力調整がうまく行かなかったりと色々ありましたが良い経験になったと思います。
明日もまたうねりとの闘いになりそうですが頑張って楽しんでいきましょうね~!!