記事一覧

9月30日 煌めくカーテン💛

ファイル 1956-1.jpgファイル 1956-2.jpgファイル 1956-3.jpgファイル 1956-4.jpgファイル 1956-5.jpg

9月30日 

平均水温  湾内 24.8℃
      外海 25.0℃
        
気温    24℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

9月最終日ですね。
もうすっかり秋の気配。

今日はちゃんと晴れてくれた。
すこし暑いかもな!いいな!って思っていたけど
やはり海から上がると少し肌寒さを感じます。
陸上の上着はこれから必須です。
ウェットダイバーの皆さんはしっかり保温して
体調崩さないようにしていきましょうね!

さてー!
今日はEちゃんとNくんのオープン講習最終日ですよ~!
そういや、思い返してみるとこの二人、関西弁がほとんど出てなかったなあ!
たまーに出ていたけどほとんど標準語(*'▽')
やはり職業柄でしょうか。
こんど聞いてみましょう♪

そんなお二人。
1本目は弁天島へ。
スキルは問題なしの瞬殺。

こっからはどんどんダイビング習慣を身に着けていきますよー!
潜降、浮力、浮上の基本的な精度を上げていきましょうね~。
深度差のある弁天島の岩場は良い練習になります。

最初Eちゃんは耳抜きに少し失敗しましたが慎重に行けばOK。
しっかり水底まで辿り着けました。
でも浮上に関しては二人とも抜群に美味かったですよ!
あの急な岩場を浮きすぎることもなく、沈むこともなく
安全停止ラインの-5mまでしっかりコントロール!
特にNくんは本当に浮力コントロールが上手です(*'▽')

泳ぐことに専念したのと、すこしエアが早かったのもあり
生物はゆっくり見れませんでしたが
ボラクーダ大群や大きなコロダイ、メガネゴンべにマダラタルミ幼魚を観察できました!

最後は小蝶アラシへ。
スキルは全部終わったので存分に遊んできました💛
当たり前のように待ってくれていたのは大群のツマグロハタンポ!
ホール内から見ても近くでみても大迫力。
外へ出る時はこのハタンポの壁を押し退けなくてはなりません!笑
すると外から急にハタンポが突撃してきました!
(きゃー!)と水中で聞こえたのでEちゃんめっちゃ喜んでんなーと思っていたのですが後で聞いたら怖かったらしい!笑
確かにあの大群はビビりますね。
とにかく光のカーテンがほんと半端なくて本当に感動します。
ほんと病みつきになります♪

そして見事、お二人ともオープンウォーターダイバーに認定です!
これからお仕事も大変になるかと思いますが、ぜひ時間を見つけて潜りに来てくださいね(*'▽')
認定おめでとうございましたーーーー!