記事一覧

9月5日 盛りだくさんな弁天さん♪

ファイル 1936-1.jpgファイル 1936-2.jpgファイル 1936-3.jpgファイル 1936-4.jpgファイル 1936-5.jpg

9月5日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.2℃
        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m

本当に悩ましい台風10号。
漁師さんに聞いても『このうねりはいつ強まるか見当がつかんなー』と。
今日も正直、外海はダメかなーと思っていました。
ショップさんたちも皆、明日は外行けないだろうし、この後もどうなるかわかんないから!と1本目から沖の浮島根へ。
やはり揺れてはいるものの、めっちゃ酷い感じではないとのこと。
結果2本目も外に出れる感じで終えました。
3本目のチームはさすがに湾内でしたが。
ホント読めません💦
すみません。。。

今日のゲストは月イチゲストのSさん、常連のNさん、そしてこのところ、車でひとりで来れるようになったのでリピートしてくれてるYちゃん。
海況難しいので湾内のみになるかもよー!という
ご連絡にも全く問題なし!の生粋の伊豆ダイバーです(*'▽')

1本目は実は沖の浮島根へ行こうとおもいましたがイレギュラーがありポイント変更で弁天島へ。
実はこれが正解!

うねりで濁ってはいるものの、良い所は10m近くで潮色自体は青っぽく良い意味で予想を裏切ってくれた。
浅場のうねりも白崎より弱く、なんだこりゃ状態。

さらにマクロでキュンキュンできた!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最近出始めのアオサハギ、アミメハギの幼魚が可愛く愛想を振りまく(n*´ω`*n)
地味だけどあんまり居ない、でもずっと弁天には居続けているカモハラトラギスはでっかく成長。
クロイトハゼの赤ちゃん。
親と思われるでっかいペア。
今夏なんだけど!って思わせるアカスジカクレエビもめっちゃわさわさ。
ちょっと気持ち悪かったアケウス。
砂に身を潜めるヒガンフグ。
ヤギに一生懸命よりそうノコギリハギyg
そして越冬メガネゴンべも健在!
しかも狭くなったのか1匹テーブルをお引越しされていました(*'▽')
さらに今年はフタスジリュウキュウスズメダイがすっげーサンゴにくっ付いていました!
これにはびっくり(゚д゚)!

うーん、盛りだくさんでしたね~💛

2本目はピカチュウ狙いの白崎!
でしたが・・・ピカチュウは不発。
けっこう探したのでこれは間違いなく移動してしまいましたね・・・。
傷心を引きづりつつ、弁天島でフタスジリュウキュウをめっちゃ見たので、これはワンチャン南方系がいっぱい出ちゃってるんじゃ?とテーブルエリアへ突っ込む。
するといきなりウミヅキチョウチョウウオをゲット!しかもデカい!これも越冬個体かもしれません。
いやーラッキーでしたがテーブルゾーンはかなりの揺れ。
皆さん、変な恰好で写真を頑張っていました!笑

すると、エンマカクレエビにヒメモシオエビも見れました。
チョウチョウウオは幼魚がたくさん増えていて、
やっとタワラが取れた防波堤側もワクワクする感じに。
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミスジ、ミゾレ、アケボノなども見れました~!

あと気になったのはエダサンゴに隠れていた謎エビ。
うーん、誰ですか?あなた!笑

南方系も見れて、楽しい一日。
ゲストさんたちも皆さんいっぱいお話して仲良くなれました♪
また、次回も楽しんでいきましょう(*'▽')
皆さんありがとうございました!!