記事一覧

9月22日 パンダ確変中なの?そうなの?

ファイル 1950-1.jpgファイル 1950-2.jpgファイル 1950-3.jpgファイル 1950-4.jpgファイル 1950-5.jpg

9月22日 

平均水温  湾内 21.2℃
      外海 21.2℃
        
気温    25℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 10~15m

4連休も最終日ですね~!
今日はけんろーチームのみです♪

ゲストは昨日からのAっちゃん♪
4年ぶりに来て頂いたIさんに初田子、初シーランドのTさん&TさんのダブルTさんコンビの4人です。

昨日の流れもあったので今日は1本目から沖の浮島根へ。
ぺったりんこの海を気持ちよく駆けるボート。
そして美しいシルエットの富士山にテンションがあがります(*'▽')

エントリーしてみると水面そこそこ流れていて、ロープを掴むと
強めの流れ!
お、おう・・・
予想が外れたかと思いきや下はそうでもなく根頭からは普通に泳げました!
ただ、湾内もそうですが水温がダウン気味。
8~9mぐらいで冷たい潮に変わります。
透明度は概ね10m以上です。

先日の沖の浮島根はダイバー多すぎで泡をよけてお魚たちは深場へ行っていましたのでちょっと不安でしたが・・・
うーん、今日もちょっと深いですね。
ローソク岩はシーンとしていて下の方にオレンジジュース。
イサキも深場に固まりが見えますが上がってくる様子はなし。
なかなか難しいもんですねえ。
ただ、潮上でもないんですが東側はイイ感じにキンギョも群れていました!笑
大きなスジアラはここにも登場!ぬーっと動いて写真も撮らせてくれるいいこ!
さらに圧巻はニザダイ玉!大人サイズのニザ玉は見ごたえありますね~!

2本目はのんびり弁天島へ。
まあ、レモンスズメダイの可能性がありますし
マクロ豊富なので楽しめますよね~!
まあ、結局見つかりませんでしたが、ついにはっきりと確認できたのは、今年も登場アワイロコバンハゼ💛
写真は頭だけですが、ちゃんと脊柱沿いの白星も確認できました♪
そして・・・
今日は旦那さんと遊びに来てくれていたスタッフ太田さん。
なんと弁天島でもマダラタルミ幼魚を見つけてくれました!!
こちらもしっかりと確認させて頂きました!
はい!どこまでもカワイイ~!笑
ずーっと見ていられます。
っていうか、こんなに出てくるとどんどん期待が上がりますよね!
もっとみんなで見つけて行きたいなー!

本日も皆さん、ありがとうございました。
初めて潜るメンバー同士なのにいろいろ絆を感じる日。
水中で足がつったのを治してあげたり、みんな器材背負うのをサポートしたり、けんろーの五十肩のサポートまで!笑
優しいを世界ありがとう!(*'▽')

皆さんまたお待ちしておりますー!