記事一覧

5月24日 再開へ向けて♪

ファイル 1873-1.jpgファイル 1873-2.jpgファイル 1873-3.jpgファイル 1873-4.jpgファイル 1873-5.jpg

5月24日 

平均水温  湾内 19.5℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


6月の営業再開にむけていろいろ準備中です♪

一番大きい船を陸揚げし船底掃除、船底塗料の塗りなおし、
ドライブのオイル交換を終えて今朝は早くから船を下ろしてきました。

ほっておくとスクリューに絡んでしまうので船着き場の藻草を刈り
とったり、関係ないけど漁師さんのアンカーが取れなくなったので外しにいったりと。
それなりに忙しい一日を送ることで日常を取り戻しつつあるのかなーと思ったり♪

さて、そんな中時間を見つけて白崎をチェックしてきました。

今日は水温も急激に上がって透明度も少し良くなった感じ。
深場はかなり真っ暗でしたが、中層は10m以上見える場所もありました!

例年ならレッドバラクーダがどうかな?っていう時期なの
期待して深場も探索。
ついでにもう出てるだろうと勝手に思い込んで行ったセトリュウグウも両方残念な結果に終わり・・・笑

深場ではヒラタエイがなぜか3個体。
そんなに会わないエイですが今日は固まっておりました。
エイは産卵の時期だからですかね~?
丸いからだと尻尾がカワイイです。
湾内もスズメダイが多くなり中層で賑やかに群れています。
たくさんのスズメダイの向こうにはやはり大きな群れでメジナ。
と、思ったらはるかに大きなシルエット(。´・ω・)?
なんだろ?と近寄るとスズキでした!
ダイビングではあんまり遭遇しないのでこれも嬉しいですね~!
しかも白崎の浅いところにいるんだなー。
さらに今年も越冬確認のタテジマヤッコちゃん♪
もはや白崎の顔になりつつありますね~。
サンゴエリア以外の子はどうかなー?確認に行きたいです。

メインのサンゴエリアは恒例のリトルジャイアントケルプの迷路が出来ていて奥には入り込めません。
でもこれはこれで凄く幻想的。
光が差し込むタワラはワイドレンズ必須ですね!
隙間には小魚がたくさん隠れています。

タワラ迷宮もこの時期だけなのでのんびり眺めるのもお勧めです💛