記事一覧

2月21日 やっぱりいたっ!

ファイル 1859-1.jpgファイル 1859-2.jpgファイル 1859-3.jpgファイル 1859-4.jpgファイル 1859-5.jpg

2月21日 

平均水温  湾内 16.7℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m

穏やかな日差しに穏やかな海。
実際の気温よりも体感はもっともっと高くて
春のような陽気です💛
ボートの上で揺られていると瞼が重くなってきますね~👀

さて、今日はショップさんの1本目ボート番。
2本目は白崎へ行かれるとのことだったので、けんろーは弁天島のチェックへ。
最近深場へ行ってもささーっと砂地だったので今日はじっくり。

もともとあったクダヤギなんかはどんどん小さくなっていましたが新しいのも生えてきていて、軽く見ただけでも弁天島の深場の定番クダヤギクモエビも5個体(゚д゚)!
サクラダイの性転換途中の個体や小さな子にスジハナダイもちびっことオトナ。
深場だけは15mぐらい見えていてとってもキレイでした♪

ネジリンボウはどーかなあと見に行ったらやっぱり巣穴復活していました!(*'▽')
ペアとヒレネジが1匹で元通りで安心。

メガネゴンべは1個体が行方不明でした💦
色んなサンゴを転々としているホシゴンべを久しぶりに見ましたがこいつホントでっかくなってます。
最後はこれもふんわり可愛いノコギリハギちゃんをゲットして終了。

そして船着き場にはなぜか今頃カワイイサイズのツバメウオが登場\(^o^)/
戻ってきたら見ようと思っていたら忘れていて器材洗っちゃいました💦
しばらくくっついていてほしいですね~♪