記事一覧

6月26日 攻めの砂地♪

ファイル 1237-1.jpgファイル 1237-2.jpgファイル 1237-3.jpg

本日の田子 

6月26日


平均水温  湾内 22.0℃
      外海 -℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m

こんばんわー。
明け方から西風でかなりの荒水面となった田子
朝には少し弱まりましたが今日は湾内のみのオープンとなりました。

そんな海況でもショップさんも多数お越しいただき、少しずつ夏の気配を感じるお店では皆さん楽しく潜って頂きありがとうございました♪

さて、本日はTさんと湾内で砂地攻めをしてまいりました\(^o^)/
というのも白崎、弁天と湾内のメジャーポイントは人もたくさん入っており、マッタリ派の僕たちとしてはマイナーポイントの方が落ち着いて潜れてさらに何やらいろいろ見れちゃうかも?という思惑(笑)

というわけで1本目は瀬浜へGO!
ブイ近くは講習をたくさんやっていたので少し離れてフリー潜行。
浅場の砂地はそこかしこで講習をしていたので濁ってました(笑)
少し深度をとるとちょっと良くなりましたがそれでも7、8m。
まあ、昨日の川の水を思えばだいぶ見えているほうだと思います。

瀬浜の感じはどんなかと言うと・・・
砂地はいまエイのパラダイスでした!
のんびり進みながら所々アカエイ、ヒラタエイが何個体か見れていたのですがしばらく行ったところでとんでもない集団に!
そこかしこにアカエイ、ヒラタエイが落ちてます(゚д゚)!
正確にはわかりませんがおそらく20個体ぐらい・・・
こんなに居るの見たことありません(笑)
しかもカワイイサイズばっかり。
もう写真はいいやって思ってふたりで眺めてぼーっとしていると足元にも隠れていて飛び出してくるのが何度も!
自分たちにビックリして飛び去っていくカレイやコチにさらにビックリするエイたちとなんか凄い光景を見させていただきましたー(゚∀゚)
これしばらく続くと面白いんですけどね~
さらにはでーーっかいトビエイも(゚д゚)!
まさにエイパラダイス♪
他にもホウボウやマダコ、オニオコゼやダイナンウミヘビと存分に砂地を満喫。
最後は尊之島の方でエキジットとかなりのロングコースで楽しみました♪

次はさらに砂地を攻めてアジロ崎。
こちらは少しうねりもありましたが全体的には同じく8mぐらいの透明度。
水面も波があったのですぐ潜行しようとしたらブイのまわりの藻草にたっくさんのアミメハギの幼魚♪
すごいカワイイなーと眺めていたら藻草のなかにうごめく物体(?_?)
ハナオコゼでしたー\(^o^)/
しかもけっこう大きい!
水面が揺れていて写真がうまく撮れないのが残念でしたがとっても可愛かったですよー♪
まずは砂地でのんびり生物探し。
いつもサンゴタツのつく海草もかなり成長してます。
が、その姿はまだ見えず・・・
ロープにはタツノイトコやアオサハギ幼魚。
サビハゼの大群やマダイの稚魚を眺めながら今度は岩場へ。
帰りみちではちっさいマツカサウオやシマウミスズメの幼魚と遊んできましたヽ(^o^)丿
キイロウミコチョウは大爆発中でウミウシはほぼこれしか見ていません(笑)
最後にもう一度ハナオコゼちゃんをじっくり観察して戻ってきました~
いろいろ見れちゃって攻めの砂地大成功でしたーー!
明日もTさんと楽しくいっちゃいまーーす\(^o^)/