記事一覧

6月2日 浦島賢郎になりました♪

ファイル 1229-1.jpgファイル 1229-2.jpgファイル 1229-3.jpgファイル 1229-4.jpg

本日の田子 

6月2日


平均水温  湾内 18.2℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

こんばんわー!
本日は両親がお出かけするとのことでお留守番でした(笑)
田子に着くとさっきまで吹いてなかった北の風が急に強く吹き始めて沖は白波が出ていました。
漁師さんたちも急いで戻ってきた!って言うぐらいでしたがしばらくするとおさまってきました。

今日はお問い合わせも無かったので白崎へチェック。
セトリュウグウがムチカラマツエリアから姿を消したので探索してきました。
潮色は思ったよりもずっと良く浅場は10m以上
中層はややぼんやりで10m前後。
深場はちょっと冷たい潮がありますが15m以上みえるところもあり、かなり好調です。
セトリュウグウは予想では餌のあるもっと奥へ行ったのではないかなー?とおもい
ムチカラマツエリアも飛ばし一気に奥へ。
まずはキレイなハナダイとかいないかなー?とキョロキョロ。
サクラダイは相変わらず多いですが他は見当たらず。
付近でセト探しするもやはり見当たらず。
そうなるとサンゴブイの沖にいったのかな?なんて思いながら戻り始めると中層からでもハッキリわかるセトリュウグウさん!
しかも近くに3個体!
やっぱり予想はあってましたね~♪
とにかく確認できてよかったです。

戻りながら今度はほんとにそろそろトビエイと思いながら上下左右を見ながら戻る。
一向に見当たらず根まで戻ってきたところを薄いヤツが近づいてくる!おお!っと思ったらおっきなアカエイでした♪

のんびり生物を見ながら棚の上を行ったり来たりしてトビエイまち。
トビエイは今しばしおまちくださいませ(笑)
そして浅場は今年もカマスが始まりましたよー!!
まだ小さいですけどまたカマスリバーが見れる時期になってきました♪
待ち遠しいですね~!

さあ、今日のブログはここからが本番ですよ?(笑)
潜り終えてさあ戻ろうかと思った時に何か水面で動いてるのがいたんですよ。
なんだろーな?なんかパタパタしてるなー?
あー、釣りの人に釣られてリリースされたエイかなにか?
トビエイだったら探していただけにショックだなー・・・なんて
思いながら近づくと・・・・

なんとまさかの子ガメーーーーーーー(゚д゚)!
急いで写真!と思ったら何かおかしいです。
船から逃げようとパタパタして潜ろうとしているのですが全然沈めません。
頑張って1mぐらい潜るんですけどまた浮いてきます。
しばらく見ていたんですがやはりダメ。
このままだと余計まずいなーと思い、取りあえず救出しました。
子ガメとはいえけっこう重い!
しっかり抱えて船に乗せてあげました。
急いでお店に戻って下田の水族館に連絡して保護をお願いしました。
快く引き受けていただきお迎えに来てもらって無事引き渡すことができました。
待っている間も元気なさそうでしたが急にゴソゴソ歩きだしたりした時もあったので大丈夫かなー?
いろいろな要因が考えられるそうですが元気になってほしいですね。

というわけで浦島太郎ではなく浦島賢郎がお送りいたしましたー♪
さーて来週の浦島賢郎は?
『竜宮城でマンボウ遭遇(゚д゚)!』『乙姫さまとオトヒメウミウシ❤』『玉手箱の中身はゲンナマでおなしゃす!』の3本です!
あーん!来週もまたみてくださいねーー♪フンガフフ←(これ若い人にはわかんねーんだろうなあ)