記事一覧

6月6日 何が見れるかやってみたら稀種も♪

ファイル 1231-1.jpgファイル 1231-2.jpgファイル 1231-3.jpgファイル 1231-4.jpg

本日の田子 

6月6日


平均水温  湾内 19.0℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m


今日は快晴!一気に気温もあがりあっついです(^_^;)
風もなくベタ凪が続いてますね。
こんなに暑いと木陰で昼寝でもしたくなりますね(笑)
でも、コーヒー飲みながらPCからは爆音でミッシェルガンエレファント(懐かしい)聞きながら超ノリノリでブログ更新です\(^o^)/

今日は弁天島へチェック♪
今日の弁天は水面付近から-10mまではしろっぽく、そこから一気にクリア。概ね10m前後ですが-20m付近は15m以上の青い潮♪

さて生物ですがしばらく深場のハクセンアカホシカクレエビなどの甲殻類3TOPぐらいしか固定ネタがない弁天。
宝探し的なウミウシ探しももちろん楽しいのですが、やっぱり行ったら見れるネタがほしいですもんねー(*^_^*)

というわけであえて深場には行かず手前を集中的に探してみよう。
ってなるといつもはカエルアンコウやハナタツ探しであとはノープランになるパターン。
少し考えて今日は勉強のためにも見れた生物を記憶しておこう!という企画(笑)
いつもなら通常種だとスルーが多いので今日はしっかり記憶におさめてみました♪もちろん抜けているのもあるとは思いますが・・・

すらっと並べてみます。
超特大アカエイ、ウツボ、マエソ、メバル、カサゴ、イソカサゴ、ミノカサゴ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、クロホシイイシモチ、シマアジ、コロダイ、イシガキダイ、タカノハダイ、クマノミ、スズメダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、オハグロベラ、ササノハベラ、キュウセン、カミナリベラ、ブダイ、ホンソメワケベラ、イソギンポ、トラギス、コウライトラギス、カモハラトラギス、
イソハゼ、オトメハゼ、コクテンベンケイハゼ、シュンカンハゼ、サビハゼ、ダテハゼ、チャガラ、アイゴ、ニザダイ、アオサハギ、カワハギ、ウマヅラハギ、ハコフグ、キタマクラ、コウイカ、クロホシフエダイ、マダイ、ヒメジ、チョウチョウウオ、シラコダイ、イチモンジハゼ、ハナハゼ、オキナワベニハゼ、アオウミウシ、シロウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、オルトマンワラエビ、イソバナカクレエビなどなど。

というわけで実に60種(゚д゚)!
うーん、もっと見ているのですが記憶に残っていないのとサカナ、甲殻類、ウミウシ以外は外してますのでこのぐらいで(笑)
1ダイブでいろんなものを見ているんです。
そして当然まだまだわからない生物もたくさん!もっと勉強しなければなーと思いました♪
ぜひご一緒される方で生物をもーーーっと覚えてみたいなーなんて方いらっしゃいましたら一緒にお勉強してみませんかー(笑)

そしてこんな企画をひとり楽しんで図鑑を眺めながら確認していたら思わぬ発見が。
それが写真のカモハラトラギスの♀(゚∀゚)
トラギスって地味なイメージというかどこにでもけっこういてくれてスルー対象ではあるのですが今日はしっかり個体を見てまわったせいか、んんん?何か見かけないトラギスがいるなあ?ってなったのです。
これは調べなければと写真を撮ろうとするとサービス精神旺盛な他のトラギスと違い警戒気味。ますます気になる存在(笑)
何とか証拠写真程度にはおさめてさっき図鑑で見てみたら伊豆ではけっこう稀種らしいです。
よくみるとオーラが!・・・・なくもないかなー(笑)
まあ、こうやって勉強がてらやってみた成果もありました(*^_^*)
またこの作戦やってみようとおもいまーす!