記事一覧

6月11日 カメの恩返し♪

ファイル 1232-1.jpgファイル 1232-2.jpgファイル 1232-3.jpgファイル 1232-4.jpg

本日の田子 

6月11日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 18.8℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 8~12m

こんばんわ!
今日はまた一段と暑かったですね~♪
徐々にウェット?ねえ?ウェットなの?ってなるぐらい陸上は汗ばむ陽気。
ただ水中に入るとやっぱりドライさいこーーーー!ってなるんですよね(笑)
さて、今日はショップさんと同行して沖の浮島根と白崎へ行ってきました♪
沖の浮島根はここ最近流れっぱなし(笑)
今日も水面はそうでもないのですが少し入ったらあちゃーってぐらいの流れで進みません・・・
しかもよくわからないウネリも少し来ていてもはや何が何だか
根頭に着くのに必死で気付けば周りはオレンジに染まっております(゚д゚)!
根頭のキンギョハナダイは超活性化!
素晴らしいオレンジ濁りを堪能できますよ。
さらに流されないよう岩を掴みながら進むと壁に沿ってもオレンジ!
思い切り深度をとっていくと流れも弱まり一気に上流へ。
そこはもうサクラダイ群れまくり\(^o^)/
うっかり時間を忘れて他のハナダイも探し始めちゃいます(笑)
すると物すごいマアジの大群!さらにはでっかいマダイの群れ!
うわー!もう夏だよ!この群れはとおもっていて少し水深を上げて行くとちょうど流れが当たる辺りからスズメダイがドチャー!イサキもドチャー!まぜまぜでエライ事になっておりました!
もう息つく間もないぐらいの群れっぷりです。
ひとしきり群れを堪能し少し根の周りを探そうかなーと思って角を曲がった瞬間!
遠くに白いデカイ薄っぺらなヒラヒラが!
うわー!マンボウじゃねえーーー?
ついに俺もマンボウ当たったのか!!・・・と思ったら
でっかいカメでした(笑)
もう遠めにはマンボウに見えちゃいましたけどこれって願望なのでしょうかね~。
マンボウは・・・あ、違った!カメはカベをかじったりしてフワフワ。
そーっと近寄って写真♪
するとすぐ気付かれて深場へギュイーーン!
いやーあんな浅く、しかも浮島根でも見れるんだな♪
先週子ガメを助けた御礼に来てくれたのでしょうか(*^_^*)
ぜひまた会いたいですね~。

2本目は白崎へ。
こちらは前半少し作業があったのでその後にのんびり周ってきましたが
また少し濁ってきています。
時間もなかったのであまり見て回れませんでしたが、かなり浅場でセトリュウグウを2匹発見!
これは良い位置に居てくれて、エサもまだまだあったのでしばらく見れそうですね。深場までいかなくても済むのは嬉しいですね~(笑)

明日は東風で凪そうですね。ゲストさんと一緒にいろいろ見てきたいとおもいまーーす(*´ω`*)