記事一覧

12月24日 クリスマスイブ透明度です♪

ファイル 1151-1.jpgファイル 1151-2.jpgファイル 1151-3.jpgファイル 1151-4.jpgファイル 1151-5.jpg

本日の田子 

12月24日


平均水温  湾内 20.4℃
      外海 20.6℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 24m超
      外海 24m超

今日はクリスマスイブですね~♪
おかげで車もところどころ渋滞してましたよ(笑)
まあ、皆さん楽しみにしてるイベントですもんね。
今頃街には笑顔が溢れているころでしょうが自分は自宅でブログです!いえいえ、いいんですよ。ぜーんぜん楽しいです(笑)

今日の田子は朝はベタ凪、雨もやんで良いお天気\(^o^)/
午後からは少し前線の影響ですかね?すこしうねりが入ってきましたが特に問題なく潜ることができました。
絶好調の透明度ですが今日はクリスマスイブなので24m!(笑)
って・・・いやあでも本当にちょうどそのぐらいですよ!!
ま、中途半端な数字なので今日だけ限定透明度です\(^o^)/

さて今日はショップさんもなかったのでチェックへ。
ここ最近潜る機会の少ないポイントやおなじみのポイントでもコースを変えていろいろご紹介してるんですが、本日は沖の島と瀬浜へ。

まずは沖の島へ。
今回はいつも自分がまわるコースを変えて行ってきました♪
なるべく浅目にじっくり周ってこれるようなコースどりです。
とくに最近のように透明度が良いとはっきり根が見えるので覚えやすいので好都合♪
沖の島は沖の浮島根に比べると魚影はそこまで濃くないですが何と言っても豪快なドロップオフですよね。
-40mの水底まで垂直に落ちているところもあるのでその絶景とそこを進む浮遊感に根強いファンの方もいらっしゃいます。
そしてこのイブ透明度(推定24m)これは超絶キモチイイはず!
とドキワクでエントリーっす。
すると・・・いきなり激流、というか爆流(笑)
沖の島は田子の中では一番流れるポイントですが流石にこの流れは久しぶり。
せっかくの浮遊感をお伝えしようとおもったのですが、ダイビング中の9割はロッククライミングでございまして汗
タカベもスズメダイもみーんな流れに負けていました・・・
魚が負けるのに自分が勝てるわけありません(笑)
ただ超絶ブルーなので壁に掴まりながらその青さを感じることもできました。
また浅いコースもしっかり確認しながら周ってきました♪

2本目はこれまたお久しぶりな瀬浜へ。
瀬浜も春先の激アツテトラやキセワタ狙い以外では講習がメインであまりリクエストもないのですが実はかなーり楽しいのです。
砂地なので運がいいと何匹もエイやウミヘビが見れますしこちらもイブ透明度だともう青い海と白い砂地でトロピカルです(笑)

今日はイナダの大群にも囲まれすごく楽しかったですよ!
ちびっこトビエイやアカエイは特大、大、小の3枚♪
テトラ付近ではヨスジフエダイとロクセンフエダイが南国っぽさをさらにあげてくれました。
ミノカサゴは一度写真を撮ってあげたらもっともっととずーっと着いてくるし(笑)
光が差し込む浅場では窒素もエアもきにせずまったりできます。

なんと今日見たウミウシはアオウミウシのみと完全にウミウシ探しをしないダイビング(笑)

でも生物はたっくさんみましたよ~♪
見れた生物は
イラ、ブダイ、アオブダイ、ミゾレチョウチョウウオ、イッテンチョウチョウウオ、シラコダイ、タカベ、スズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、メジナ、ニザダイ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、オビアナハゼ、ハタンポ、タカノハダイ、オヤビッチャ、イシダイ、コガシラベラ、アカエイ、トビエイ、オオモンハタyg、ゴンズイ、ミノカサゴ、アオヤガラ、ボラ、ハオコゼ、マダイ、イナダ群れ、ヨメヒメジ、ハナハゼ、ダテハゼ、コウベダルマガレイ、ツマジロモンガラ、ヨスジフエダイyg、ロクセンフエダイygなどなど。

田子のポイントはたくさんありますのでぜひ全ポイント制覇してみませんか?(笑)リクエストお待ちしてます♪

明日は西風が強くなりそうです。
外海は難しいかもしてませんが湾内はオープン予定です。
詳しい海況は明朝お問い合わせくださいませー!