記事一覧

12月6日 まだまだチョウチョウウオ♪

ファイル 1144-1.jpgファイル 1144-2.jpgファイル 1144-3.jpgファイル 1144-4.jpgファイル 1144-5.jpg

本日の田子 

12月6日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 19.0℃

        
気温    15℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 8~15m

気付けば12月。
そして12月も始まって初ブログです(^_^;)
と言うのも、いつもの木曜は私用でおでかけ。昨日は東京まで出張!
というわけで今日は何だか久しぶりに感じる海でした♪
久しぶりと言えば本日のゲストさんは10年ぶりぐらいのシーランドのゲストさん!
自分も初めましてでしたが楽しく3本潜ってまいりました♪
今日の田子は金曜の強風で荒れに荒れた海がおとなしくなりました。朝イチはすこーしうねりも見えましたが午後にはスッキリ良い凪でした。
水温は19~20度とほぼ変わらず。
透明度はうねりの影響で少し落ちましたが深場はキレイです。

まず1本目は沖の浮島根。
今日のゲストさんはビデオカメラなので動画映えするものをと思いましたのでまずは浮島根の群れ。
そしてサクラダイのリクエストも頂いたの少し深場も潜ってきました。
まずは黄色クマドリは久しぶりだったので居るか不安でしたがまったくそんな気も知らん顔でのんびりしていてゲストさんの動画にはアクビのサービス(笑)君はずっとのんびりしてていいんです(^_^)/
ゲストさんが撮影中の下方にサクラダイのオスが小群れをなしているのを発見。
うごくなよー。うごくなよーと念を送り続けます(笑)
さらに下方にも見えたのでゲストさんが撮影開始とともに少し追い込み漁。
うまく成功しそこそこに固まってくれました♪
群れ、地形も見つつ北の根でガヤがボロボロになりつつもまだ見れているカゲロウカクレエビなどのマクロも。
根頭回りはキンギョハナダイ、スズメダイ強め。
タカベはすこーし回ってきますがイサキだいぶ少なかったです。
今日はメジナがかなり多く、大きめの群れなので見ごたえあります。

2本目は白崎へ。
固定ネタも増えますます楽しい白崎。
ほぼ固定をご案内するだけで時間がいっぱいになってしまいます(^_^;)
今日も黒クマちゃん健在でしたが少し移動していて難易度高かったです・・・ゲストさんが見つけてくれました(^_^;)
フリソデエビ、モンハナシャコもばっちり。
タテジマヤッコは今日はシャイっぷりが再燃。
最後はけっこうなスピードで隠れてしまいました(笑)
あれだけいたピカチュウは一気にいなくなりました・・・
どこかにはいるんだろうけど、今日はウミウシモードではなかったので。
それでも最後にキカモヨウウミウシゲット。今年はよく白崎でみれますね。

3本目も白崎へ。
最後は浅場のエダサンゴでチョウチョウウオ探しに決定。
いやー、今年は頑張ってます。
まだまだ見れてますよ♪
二人でいろいろ探してザクザク(笑)
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ミナミハタタテダイ、ツノハタタテダイ、セグロ、アケボノ、ミスジ、ミゾレ、トゲ、ヤリカタギ。
探し始めると時間がたつのも忘れちゃうのがチョウチョウウオ(笑)
さらに今日はヒレナガハギの幼魚も見れました♪
ショップさんに言ったら前もいたよ!ともっと早く見たかったです(笑)
あっという間の50分でしたー!

明日はほぼ東の風なのでさらに凪になりそうですね♪
うーん、もう一回ヒレナガハギの写真撮り直したい(笑)