記事一覧

12月30日 五円がありますよう♪

ファイル 1154-1.jpgファイル 1154-2.jpgファイル 1154-3.jpgファイル 1154-4.jpgファイル 1154-5.jpg

本日の田子 

12月30日


平均水温  湾内 18.8℃
      外海 19.0℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 15~20m

こんばんわーー♪
朝の冷え込みが一層厳しくなってきましたね((((;゚Д゚))))
いつもの休憩所、船原峠のセブンイレブンの駐車場のまわりの草木はついに霜が降りていました。
ただこの冬の朝の空気は嫌いじゃないなー♪
冷えた空気を吸い込むとすごく新鮮な感じがするのです(笑)

今日の田子は予報通り一日穏やかに過ごせました。
ほんのりうねりはあるものの外海も含め全ポイントオープン。
午後から少し西風という予報でしたがそれも微弱で良い凪でした。
毎年荒れる荒れるという年末にきて今年は何日か良い海況にあたりラッキーです\(^o^)/
透明度も先週の週中にはかないませんが外海は20m近く見える超絶ブルー。湾内も概ね10m以上と良い感じでしたよー♪

さて今日は個人ゲストのお二人とヤイヅ根、白崎と潜ってきました♪

1本目は秘境ヤイヅ根(笑)
もはやというか元から秘境でも何でもないのですが秘境って響き何だか良いですよね(*´ω`*)

エントリーからめっちゃ青くてテンション上がります!
今日は少し南側に下ってみたのですが深場の広大な砂地を見てきました。
この透明度なんですっごくキレイ。
水底はかなり深くなってしまうので今度は中層を飛んでみたいなーなんておもっちゃう感じ♪
ゲストさんとも今度飛びに行こうと約束(笑)
V字の谷も太陽がちょうどいい角度で入り込み抜群のロケーション。
地形だけでもじゅうぶん1本楽しめますね~♪
生物もキンギョハナダイやソラスズメダイ、タカノハダイ、メジナ等の定番生物もたっくさん。
壁にはウミウシも♪
アオ、シロ、ウスイロ、シロミノ、ミチヨミノ、ニシキ、サガミリュウグウなどなど。
そして今日のヒットは5円玉サイズのマツカサウオ❤
亀裂の中にオトヒメエビと一緒にフワフワ♪
ああ、もうめっちゃカワイイ!
なんか御利益ありそうな感じです(笑)
来年も皆さんとの素晴らしいご縁がありますよーにと心の中で祈りつつ(^_^)/
浅場は少し揺れていましたが推定1000匹はいるだろう(笑)ギンポ団地でコケギンポたちと戯れながら安全停止。
いやー、秘境楽しいですね~(笑)

2本目は白崎へ。
今日もクロクマ、フリソデエビ、ピカチュウからのカミソリウオペア、テーブルサンゴの超王道コース。

すこーしずつ白崎も水温ダウンですが
僕の水没するドライでもそんなに寒さは感じません(笑)
そしてやはりアオウミウシが増えていますね。
もう少し深場を集中して探せばいろいろ居そうな気配もします。
ウミウシはアオ、シロ、サラサ、イガグリ、ヒロ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、ウデフリツノザヤ。
道中でっかいマダイがいたり南方系たちもまだ元気です。
あとなーんとなく深場すごく気になった今日。
なので明日はそれを確かめるべく深場を攻めてみたい気もしますね・・・といいつついかないかも(笑)
今日潜り納めのお二方♪今年も一年ありがとうございました\(^o^)/

さて遂に明日は大晦日!
どんなふうに潜っても潜り納めになってしまいますね(笑)
今年も一年安全にそして何より楽しく潜らせてくれた田子の海に感謝しつつ無事潜り納めたいとおもいます。

今のところ夕方までは風も吹かなそうですね~。
今からでも一緒に潜り納めてくれる方お待ちしてますよ(笑)
ぜひお問い合わせくださいませ\(^o^)/