記事一覧

12月20日 アデヤカからのぉぉアデヤカ!♪

ファイル 1149-1.jpgファイル 1149-2.jpgファイル 1149-3.jpgファイル 1149-4.jpgファイル 1149-5.jpg

本日の田子 

12月20日


平均水温  湾内 19.8℃
      外海 20.6℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 15m
      外海 15~18m超

本日は予報通りの快晴、ベタ凪。
そして引き続き好調な透明度と三拍子!
とにかく今を潜らずしていつ潜る?といった好条件です♪

そんなラッキーDAYにご来店は常連のSさん♪
ウミウシ大好きゲストさんなのでもちろんマクロで(笑)
マクロ好きには透明度関係なし!とはいえやはり青い海はテンションあがりますよ。
先ずは白崎へ♪
昨日より透明度が上がっている湾内。
白崎でこんなに根がクッキリ見えるのはほんと気持ちいいです。
とりあえず深場へ直行しましたが途中窒素を貯めないよう
中層をスイスイ行きましたが気持ちいいです。

深場では先日も発見したアデヤカミノをソッコーでゲット(゚д゚)!
場所は移動していましたがすぐ見つかりました♪
おお、これは幸先いいなー!ザクザク来るかなー?
と思っていましたが・・・撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。
深場はシロイバラウミウシのみ・・・
その後もあまりにウミウシが少なくて思わずスレートに『心が折れる音が・・・』と(・_・;)
まあ、笑ってうんうん頷いてくれるSさんに感謝です(笑)
それでもアデヤカミノは安定の美しさです♪

2本目は小蝶アラシ。
休憩中もなんかいるかなー?いてほしいなー!
あれやこれや見たいウミウシをお話してましたが正直折れた心を立て直すのに必死な自分(笑)

ゆっくり休んで2本目へいざ!
小蝶アラシも超絶ブルーでもはや南国。
洞窟内も水路も真っ青で一瞬ウミウシいなくてもいいかなーと思えるぐらい!・・・いやいや(笑)
探索開始です!
するとスポーンとセトイロウミウシをGET!
おー、めっちゃキレイ。しかもすぐそばにもう1個体!
と思ったらセトイロがどんどん見つかります(笑)
大量発生中でございました~。
先日ショップさんが沢山潜ったときにミカドウミウシ凄いいたよ!
とのお言葉も間違いなく一番見たい幼体は居ませんでしたがこちらも中、大とたくさん!
その後メイン水路を行くとすぐに見たこと無いウミウシ発見。
後で調べたらアデヤカイボウミウシでした!
レアウミウシのようでそんなに多くないみたい。ですがあんまりアデヤカではありません(笑)でもレア物はどんなヤツでも嬉しいですね~。
その後もジックリ探しまくって気付けば73分のロングダイブ(笑)
浅い小蝶アラシだからできるダイビングですね~。

1本目の分もウミウシを見てきました♪
今日Sさんと二人で見たウミウシ
アオ、シロ、サラサ、アデヤカミノ、ハナミドリガイ、ウデフリツノザヤ、シロイバラ、イガグリ、セトイロ、ユビノウハナガサ、コイボ、ウスイロ、ゴシキミノ、ミカド、ムカデミノ、キカモヨウ、ヒロ、キイロ、そしてアデヤカイボでした~!
今の小蝶アラシは激アツですね~。
ここ2本でもいけちゃうぐらい楽しいですよ\(^o^)/

明日は午前は東風、午後からは西風ですがそんなに吹かない予報ですので問題なさそうですね~♪

明日も楽しく潜っちゃいましょーー(*´ω`*)