記事一覧

9月20日(木)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン(流れあり) 湾内オープン
透視度:外海5~20m 湾内6~15m
水温:外海19~27度 湾内22~27度


今日は、アジロ崎~弁天島と沖の浮島根。

アジロ崎~弁天島。
アオリイカの産卵狙い。
産卵床にはいませんでしたが、以前入れた産卵床の残骸のところへ1ペア産卵しにやって来ていました。
9月も後半に入ったこの時期にアオリイカの産卵が見られるのは、嬉しい反面で環境が変化している兆しかもしれなく、喜んでばかりはいられませんね。

イカを見た後、砂地をウロウロ。
マハタの幼魚、シロブチハタの幼魚、ムレハタタテダイ、アカエイ、マダコ、モンガラドオシ、オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、ホシテンス、などが見れました。

ファイル 690-1.jpg
弁天島の浅瀬では、ソラスズメダイの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、コケギンポ、ミナミハコフグの幼魚、などなど。


沖の浮島根。
水面~根頭までガンガン流れていました。
根頭から降りればかなり弱まって、流れに逆らって泳げるくらいです。

群れは相変わらず。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、サクラダイ、などなどなどなど。

北の根の奥では、ブリ2匹がイサキの群れにアタックをかけていました。
何回もブリアタックを見ていますが、見事お魚をゲットしているところは見たことが無いです。
自然界も大変なんですね。

ハマフエフキ、アオブダイ、マダイ、などの大型魚も頑張って流れに逆らっていました。

深場では、綺麗なナガハナダイ&スジハナダイ。
とっても綺麗なんですが、写真を撮りに行くには少々深すぎなところにいました。

クマノミ大中小、ミツボシクロスズメダイ、ミチヨミノウミウシ、なども見れました。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。