記事一覧

9月10日(月)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~12m
水温:外海25~26度 湾内25~26度


今日は、沖の浮島根と小蝶アラシ。

沖の浮島根。
流れもほとんど無く、波も無く、天気も良く、透明度も良く、水温も高く、これ以上無いくらい最高の浮島根でした。

流れは、本当にゆ~~~~っくり流れていて、そのおかげで群れがある程度まとまっていました。
わがままを言うなら、もう少しだけ流れていたほうが群れの引き締まり具合が良かったかなと。

キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、深場にサクラダイ、の群れ群れ。

1本だけワラサ登場。

イスズミ、ハマフエフキ、アオブダイ、なども。

深場のサクラダイの中にスミレナガハナダイが1匹、根頭のキンギョハナダイの中にカシワハナダイのペア1組、を発見。
沢山いる中から探し出すのは難しいですが、脳のトレーニングになって良いかもしれませんね。

ハタタテハゼは今日もいませんでした。
流れに飛ばされたのか、ダイバーに蹴散らされてしまったのか分かりませんが、そのうちまたヒョッコリ現れてくれると良いですね。

ちびクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、オトヒメエビ、イソギンチャクエビ、なども見れました。


小蝶アラシ。
こちらも、文句のつけようが無いくらい最高のコンディションでした。
ハタンポホールの前には、ツマグロハタンポが集結。
ファイル 681-1.jpg
穴の中から見る、青い海と太陽の光とハタンポの群れは、いつ見ても癒されます。
沖の浮島根の群れとは、また一味違った感じで良いです。

ハタンポに混じってクロホシイシモチも群れていました。

他には、キビナゴの群れ、ツノダシ、ノドグロベラの幼魚、ブチススキベラの幼魚、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼ、センヒメウミウシ、フリエリイボウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、イセエビ、イタチウオ、ソラスズメダイの群れ、などなど。


明日は、東~北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。