記事一覧

10月23日(土)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン(午後から流れ強し) 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内10~15m
水温:外海25度 湾内25度

久しぶりの晴れ。
ファイル 396-1.jpg
そして富士山が綺麗に見えました。
あ~んど、さらにさらに水温アップです!!


今日は、沖の浮島根、瀬浜、弁天島。

沖の浮島根。
天気も良いし、波も穏やかだし、海も青いし、水温も暖かいし、魚影も濃いし、これで文句を言う人がいたらデコピンかましちゃいます。

相の変わらず、キビナゴMAX!!
今日は特にソウダガツオがフィーバーしていて、延々とキビナゴを追いかけまわしていました。

他の魚とはスピードが違いますね。
1時間くらい後に入ったチームはソウダガツオはボチボチだったと言っていたので、フィーバーを見るなら午前中の早めの方が良さそうですね。

キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナ、ニザダイ、サクラダイ、も群れ群れ。
最近のキンギョハナダイは子供が多くて、オレンジ色が濃いです。

イスズミ、アオブダイ、ハマフエフキ、も悠々と泳いでいます。

フタイロハナゴイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イッテンチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、ツノダシ、コガラシベラ、イソギンチャクエビ、オヤビッチャ、ミチヨミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、なども見れました。


瀬浜。
体験ダイブでのんびりと。
透明度が良くて、白い砂地で、太陽が降り注いでいて、水温が高くて、まるで沖縄みたい。

でも、居る生物はTHE伊豆!
ソラスズメダイ、ボラ、クツワハゼ、キュウセン、ミノカサゴ、マダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、アイゴ、キビナゴ、ヨツアナカシパン、マルコブカラッパ、など。

お魚を見たり、みんなで水中集合写真を撮ったりして楽しみました~。

次はCカードGETで!


弁天島。
1本目とは打って変わって、マクロダイブでハゼ三昧。
ネジリンボウのリクエストだったので、先日見つけた巣穴を見て回りました。
が、キープしていたポイントは全滅。
やっぱり週末になると破壊されちゃうみたいですね~。

でも別の場所で、そこそこ大きいネジリンボウと、爪楊枝よりは少しだけ太いヒレナガネジリンボウを発見しました。
ファイル 396-2.jpg
他にダイバーが居なかったので、ゲスト二人だけで独占。
その視線の先にはヒレナガネジリンボウが居ます。

ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、たくさん。
クロユリハゼ、オキナワベニハゼ、シュンカンハゼ、ハチマキダテハゼ、なども。
今日は見に行ってないですが、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、なども居ます。

その他のマクロでは、オシャレカクレエビ、イセエビ、アカホシカクレエビ、コケギンポ、イシヨウジ、モンハナシャコ(?)、テンロクケボリ、ムナテンベラ、など。
ファイル 396-3.jpg
なぜが宙に浮いているテンロクケボリ。
最初は中層を漂っているのかと思ったんですが、よ~く見たら透明な糸でぶら下がっていました。
何をしたいのかは謎です。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!