記事一覧

10月6日(水)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内8~12m
水温:外海24~25度 湾内24~25度


今日は、白崎と沖ノ島。

白崎。
フリソデエビが行方不明~~~~。
頑張って捜索してみましたが、結局見つからず。
日曜日に見たときに亀裂の外に出ていたので、何だか旅立ってしまいそうな予感はしていたんですが、やっぱり居なくなってしまいました。
生物相手なので、こればっかりは仕方が無いですね。
新たなネタ探しを頑張ります。

気を取り直して、イロカエルアンコウは健在です。
ファイル 382-1.jpg
最初は白だったのに、完全に黄色くなってしまいました。
カエルアンコウって、周りの色にあわせて変色するとは聞いていましたけど、黄色になっても充分目立ってますから~。

フリソデエビ捜索中に、ミカドウミウシの幼体を発見。
ファイル 382-2.jpg
小さい頃は可愛いです。
これくらい小さくても泳ぐんですかね~?

ウデフリツノザヤウミウシ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ、イガグリウミウシ、サキシマミノウミウシ、などのマクロ系。

トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、ハナキンチャクフグ、トノサマダイ、ナメラヤッコ、などの南方系。

ソラスズメダイ、スズメダイ、イトヒキベラ、アイゴ、アオヤガラ、などの群れ。

タコベラ、キヌバリ、コガネスズメダイ、ヒメゴンベ、アカハタ、オオモンハタ、などが見れました。


沖ノ島。
キビナゴノ群れが、とっても綺麗でした。
物凄い勢いで泳いでいたので、何かに追われているのかと思って目を凝らしてみましたけど、特に何も現れず。
ま、キビナゴの群れだけでも見ていて壮観でした。

タカベ、イサキ、スズメダイ、メジナ、なども群れていました。

クマドリカエルアンコウは、今日もラブリー。
ファイル 382-3.jpg
サガミリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒメイソギンチャクエビ、コケギンポ、クマノミ、ミゾレチョウチョウウオ、ミヤケテグリ、アオブダイ、なども見れました。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!