記事一覧

10月13日(水)海ログ

天気:晴れ 東~西北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海24度 湾内24度


今日は、ショップの船に便乗させていただいて沖の浮島根へ。

まずは、今まで嘘ついていてごめんなさい。
沖の浮島根のイサキがヤバイだの、沖ノ島のキビナゴが凄いだの、コチョウアラシのハタンポが壁みたいだの、白崎のソラスズメダイが、弁天島のオヤビッチャが、などと何だかんだ言っていましたが、今日の浮島根の群れに比べたら屁みたいなもんでした。
ファイル 387-1.jpg
キビナゴが何万、何十万、何百万!?。

キビナゴの群れが、地形に合わせて形を変え、イサキの群れとせめぎあって形を変え、上を見れば群雲のごとし。
写真でも、動画でも、その迫力は伝え切れないので、皆さんの目でお確かめください。

キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、サクラダイ、なども群れていました。

時折キビナゴの群れにソウダガツオがアタックをかけていました。

アオブダイ、イスズミ、マダイ、などの大型魚も。

ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、なども居ました。

でも、やっぱりキビナゴの群れが1番でした。


明日は、東~西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!