記事一覧

6月18日(金)海ログ

天気:曇りのち雨 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内5~10m
水温:外海19~20度 湾内17~21度


今日は、弁天島でチェックダイブ。

浅場は、ウェットでも潜れそうな水温だったのですが、下へ行けば行くほど冷たくなっていって、-30メートルでは17度・・・。
まだしばらくはドライスーツが正解かも。

ハクセンアカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、は健在。
砂地では、アカエイ、シビレエイ、カスザメ、などが見れました。
ファイル 300-1.jpg
砂地には平らな魚が多いですね。

弁天ドームでは、ミツイラメリウミウシが大量発生。
ファイル 300-2.jpg
交接している個体もいました。

ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、共生三種の神器はいたるところで見れます。

着底し始めたサビハゼが集団でワサワサしていたり、クロホシイシモチがペアになり始めたり、オハグロベラが縄張り争いしていたり、キタマクラが求愛していたり、クツワハゼが求愛していたり、伊豆での普通種たちも、なかなか楽しいことになっています。


明日は、西風予報。
外海は田子島なら大丈夫かな、湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
黒潮到来中!
海が空いている今が潜り時です!!