記事一覧

6月16日(水)海ログ

天気:雨のち晴れ 南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10m 湾内5~10m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


今日は、東京のショップスタッフの方たちとチェックダイブ。
弁天島と白崎で潜りました。

弁天島は、ガッツリ深場へ。
シロウミウシが10匹近く集まっている中に1匹だけクロスジウミウシが混ざっていて思わず見逃しそうになったり、ガーベラミノウミウシが岩場を這っていたり、たい焼きくらいの大きさのマツカサウオ、ぬぼ~っと現れたマトウダイ、お尻ふりふりハクセンアカホシカクレエビ、群れハナハゼ、などが見れました。

浅場では、クロホシイシモチの群れ、スズメダイの群れ、ツマグロハタンポの群れ、ニシキハゼ、マダラエイ、コケギンポ、などを見ながら窒素抜き。
ファイル 298-1.jpg
色とりどりのコケギンポがいて、見ていて楽しいです。


白崎は、全員でセトリュウグウ+αのウミウシ探し。

メインのセトリュウグウウミウシは、潜降して5分で発見。
ちょくちょく移動しますが大まかな場所は変わらずで、ド派手な色合いなので発見しやすいですね。

他は、アオ、シロ、サラサ、コモン、キイロイボ、ユビノウハナガサ、ミズタマ、フジイロ、イガグリ、アラリ、ノウメア・ワリアンス、センテンイロ、ハナオトメ、ヒロ、など。
ファイル 298-2.jpg
久しぶりにミズタマウミウシ見ました。
やっぱり大人数で捜索すると色々見れますね。


シマウミスズメの幼魚、おどおどした視線が可愛いです。

他は、トビエイ、アカエイ、マダイの群れ、ミノカサゴ、スズメダイの群れ、タカベの群れ、マアジの群れ、イトヒキベラの群れ、ソラスズメダイの群れ、チャガラの群れ、など。
根頭の魚影も、なかなか充実しています。


明日は、南西風予報。
外海は田子島のみ、湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
黒潮到来中!
海が空いている今が潜り時です!!