記事一覧

6月3日(木)海ログ

天気:晴れ 北東~南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内8~12m
水温:外海20~21度 湾内20~21度


今日は、アジロ崎でチェックダイブ。
エントリーして速攻で、イシガキダイの幼魚に目を奪われました。
ファイル 287-1.jpg
成魚はたまに見るけど、幼魚は初めてかも。

海藻やガイドロープに、コノハガニやタツノイトコが沢山居ました。

明らかに長すぎるアマモを着けているコノハガニ。
アマモの中に隠れるならまだしも、ウミヒルモに寄り添っても・・・隠れきれてないよ~。

カスザメやヒラタエイ、コチ、なども見れました。
ファイル 287-2.jpg
最近、平べったい魚が増えてきています。

他は、クロホシイシモチの群れ、チャガラの幼魚の群れ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、カラスキセワタ、アカエラミノウミウシ、コウイカの子供、マダコ、など。

そしてここからは、見ているんだけど普段あまりログで紹介されない魚たち。
ホシノハゼ、クツワハゼ、サビハゼ、コウベダルマガレイ、クロサギ、ヨメヒメジ、トビヌメリ、ヒメスイ、アカエソ、カワハギ、アミメハギ、ヒガンフグ、イラ。
地味な魚でも注目すると面白かったりします。

ホシノハゼ(雄)の求愛シーン、見ているこっちが切なくなるくらい相手にされていませんでした。
この後どうなったことやら。


ここからはショップ情報。
田子島では、多数のウミウシが見られたそうです。
アオ、シロ、ウスイロ、クロスジ、センヒメ、トウアカミドリガイ、フジイロ、コトヒメ、テントウ、イガグリ、セスジミノ、コイボ、ユビノウハナガサ、リュウモンイロ、ムラサキウミコチョウ、シラユキ、イナバミノ、オトメ、サメジマオトメ、ヒブサミノ、カメキオトメ、ニシキ、など。
ついでに、トビエイ、テングダイ、イサキの大群なども。
情報、ありがとうございます!


明日は、やや西風予報。
外海は波が出ると思いますが大丈夫だと思います。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!