記事一覧

10月30日 目指せ!脱ビギナー!

ファイル 2261-1.jpgファイル 2261-2.jpgファイル 2261-3.jpgファイル 2261-4.jpgファイル 2261-5.jpg

10月30日

最低水温  湾内 22.7℃
      外海 22.3℃
        
気温    18℃
透明度   湾内  8~12m
      外海   8~12m

そんなに眠気を感じるような一日では無かったのだが
家に戻るとけっこう疲れてるなーと感じ、
少し寝ようかなと思ったものの、アレやらなきゃじゃん!とか
思い出したので先にブログ仕上げるかとーと
PCデスクに座り、今日はオフスプリングの気分だったので
少し大き目の音量でかけて、さあ!やるぞ!

寝落ちしてました!笑
まるまるアルバム一枚分ぐらい(*'▽')
めっちゃビビります💦

はい!けんろーです!
賢明な読者の皆様はもしかしたらお気づきかもしれませんが
夏から秋にかけての繁忙期。
だいたいけんろーは気絶と言う名の寝落ちを繰り返し
途中まで書いたブログを真夜中に仕上げるっていうのが平常運転ですが。
今年、その気絶がほとんど無かったんですよね!
疲れてはいるし、ソファとかにゴロンとなると
すぐにウトウトするんですけど、ブログ書いている途中の寝落ちは記憶になく。
これはやはり快適なデスク環境のおかげ。
それしか理由が見当たらないんですね。

しかし、いつもと同じように座っていたのですが、今日はしっかりと気絶してました!笑
まあ、眠い時は寝ないとダメですよね~。
ただでさえ、睡眠時間短いので(∩´∀`)∩
おかげでスッキリとした感じでブログ書き始めました!

今日のシーランドは太田、山口チームはBUDDYのOBや現役たちで賑やかに7人をガイド!
いつも通りワイワイとこっちも若いパワーを補給させて頂きました!笑
けんろーは昨日からのゲスト、KさんとMさんを案内してきました。

Ⅿさんはまだ10本そこそこ、Kさんは50本ほどで
元会社の同期コンビとのこと。
昨日は山口ガイドで、ちょいちょいやりとりを見ていましたが
まだまだビギナーのⅯさんをKさんがフォローしていて
とても良い感じのおふたり。

せっかくシーランドを選んできてくれたので
脱初心者を目指してもらえればなと、しっかりとダイビングの基礎を説明していきました。
ダイビングはライセンスを取得してからの方が学ぶことや経験が大事ですからね♪
でも海の中は存分に楽しんできました(*'▽')
ポイントは白崎と小平床。
まずは白崎ですが、王道コースをじっくりのんびり。
いきなりミナミハコフグの赤ちゃんを発見♪
サイコロみたいでカワイイね~!
今日は元気いっぱいな大きいソフトコーラルを眺めてニシキフウライウオへ。
毎度場所が変わるので、簡単に見つかるときと全然見当たらないときの差が激しいのですが今日は後者。
でも、見つけられて一安心。

スケロクウミタケハゼやアカスジウミタケハゼとハゼ類なんかも観察し、大きなコロダイをクリーニングするアカホシカクレエビも見てきました。

サンゴエリアまで足を伸ばして、中世浮力も頑張ったMさん。
最後はタイワンカマスの群れもみれました(*'▽')
なかなか大きくて見ごたえありました。

2本目は今が旬の小平床ですね。
流れも少しありましたが、ゆるくて練習には良かったと思います。

今日もパンダちゃん、マダラタルミ幼魚からスタート。
ほこら岩の中はイットウダイとナミマツカサ。
けんろーの好きなジャンルの子がいるので個人的にテンションあがるのです。
それで思い出したのがこの間スミツキカノコが居た岩場。
久しぶりに写真が撮りたいなと思い、寄ってみましたが今日は見当たらず・・・💦

小平床と言えばキレイな砂地。
外海で見られる砂地は貴重なので、毎回見たくなりますね♪

浅い深度で戻りながら水面を見上げると今日もオキザヨリが10匹程度戦闘状態!
これはきっとキビナゴがいるだろうなと進むと
やはりキビナゴシャワー!
カンパチは控えめに1匹だけで追ってるのが見えました。
最後はいつも通り浅根でのんびり。
小魚たちが今日も大群で遊んでくれました💛
これはまだまだ通いたいと思わせてくれるポイントですね(^^♪
2本案内させて頂きましたが、Ⅿさんもすぐに上手になれそうな感じでした!
ぜひ潜り込んで上達してくださいね♪

皆さん、ご来店ありがとうございました!
またお待ちしてます♪