記事一覧

10月27日 ツートップでよくない?

ファイル 2259-1.jpgファイル 2259-2.jpgファイル 2259-3.jpgファイル 2259-4.jpgファイル 2259-5.jpg

10月26日

最低水温  湾内 23.6℃
      外海 23.6℃
        
気温     18℃
透明度   湾内  15~20m
      外海   8~15m

あっという間に10月も終盤でございます💦
そして今年も残り2か月あまりとなりました。

先日は富士山が真っ白に雪化粧。
その2日ほど前には外海に出て船の上でゲストさんと
『黒い富士山もそろそろ見納めだね~』話してたんですよね(*'▽')

冬の入口に差し掛かり、そろそろダイバーも衣替えの時期になってきました。
まだ水中は最低でも23℃台と温かいですが
船の上に戻ると風が冷たく感じます。

人一倍寒がりなけんろーはドライスーツを早々に着こんでおります!笑
そしてこのドライを着始める時期っていうのは
海の中がとても面白い時期ですよね。

まだまだ来遊漁はどんどん現れてくるし、透明度も良いです。
水温が下がってくると今度は甲殻類やウミウシのシーズンがやってきますし、ドライスーツがあれば1月だって2月だって潜れちゃいます。
特に今年始めた新入生ダイバーの皆さん、せっかく夏の間に
潜って磨いたスキルを錆びさせないためにも是非ドライスーツの購入を考えてみては如何ですか?
絶対損はないですよー(*'▽')

はい!けんろーです!
めっちゃダイビング屋のブログっぽくないですか?笑
滅多に書かないセールストーク(∩´∀`)∩

ただ、これは事実ですからね!
冬もダイビングが楽しいっていうのも事実。
じゃなければ、ドライスーツ買ってまでみんな潜りませんもん♪
ご質問などあればお気軽にどーぞっ!

それでは本日の田子。
今日も穏やかな海況で気持ちの良い海でした。
透明度がイイ感じですが、やはり湾内の方がキレイです。
外海もキレイですが、白っぽさが目立ちます。
湾内はそれもなくクリアですね。

今日のゲストはAちゃんと職場の後輩のAちゃん♪
ダブルAちゃんでわかりづらいので先輩と後輩で!笑
そんな先輩は2013年にライセンスを取ったんです(*'▽')
ええええ、もうそんなに月日が流れたのですか・・・
そうですね、けんろーも初老から老になる日も近づいてますし。

先輩はライセンス取得後、全然潜っていなくて!笑
でも後輩まで連れて遊びに来てくれました。
シーランドを忘れずに来てくれてありがとう\(^o^)/

さてそんな初心者お二人とまずは弁天島へ。
今日も砂地がすごくキレイでずっと砂地を旅したくなります。
どこまでも深い方へ行きたい衝動をぐっとこらえる。
その代わりゆーっくりと。
生物は相変わらずではありますが
スズメダイ祭り💛
とは言え、毎日見てもやはりマルスズメダイは美しすぎて見惚れます。
なんでこんなに美しいのでしょうねぇ。

2本目は小平床。
ビギナーさんでも行ける外海は良いですね。
しかも今日は昨日までの激流がおさまっていたのでまったり行けました♪
前回発見したマダラタルミの幼魚もまだ待っていてくれて
途中はイサキが小群れですが落ちてきました。
イッセンタカサゴ幼魚の群れを見て深度をあげていくと今日は全然いないなーと思っていたキビナゴがどばっとやってきて、
カンパチとワラサががっついていました\(^o^)/
オキザヨリも虎視眈々とかなりの数でキビナゴを捕食しようと水面に群れる。
なかなか見れない光景なので嬉しいです。
浅根に戻ろうとすると、ネンブツダイとクロホシイシモチの幼魚が
壁になり、根頭を覆うほどです。
タテガミカエルウオとメガネスズメダイの幼魚も健在で浅根ももっとじっくり探したくなります。

何気に弁天島と小平床が今の理想のツートップかもしれないと
勝手に思っておりまーす。

お二人ともありがとうございました!
これを機に田子に通ってくださーい!笑
またお待ちしてますね♪