記事一覧

10月4日 これだから弁天島はたまらんのよっ!

ファイル 2249-1.jpgファイル 2249-2.jpgファイル 2249-3.jpgファイル 2249-4.jpgファイル 2249-5.jpg

10月4日

最低水温  湾内 25.0℃
      外海 25.3℃
        
気温     27℃
透明度   湾内  8~10m
      外海   10~18m


心臓を鷲掴みにされるような。
うおおおおおおおおおおおおおお!
きたあああああああああああああああ!

そんな瞬間、皆さん一度は感じたことがあるでしょう。
まあ長い事生きてると一度や二度ではないはず。
人それぞれですね、何にそう感じるかは違うはずですが。

まあ例えるならば。
ちょっと高めの手でリーチかけたら一発でツモッた!とかさ。
レバー叩いたら赤い扉が閉まってどーせハズレんだろとか思いながらも左のボタン押したら7止まったとかさ。
もうね。
変な汗出ますよね?
あ、すみません例えがギャンブルばっかです笑

いやいや、ギャンブルってそういうもんだからね。
でも今日はお仕事です!笑

はい!けんろーです!
そんな時本当に心臓がドクンとする、その鼓動がわかるというか。
え、不整脈とかではないです。
そんなアツい今日の一日のお話です(*'▽')

今日の田子は概ね晴れでお昼過ぎまではとっても良い凪、流れもそんなに強くなく、透明度も良好♪
うん、良い海です。

ゲストは8月に来てくれてリピートのSくん。
2本目と3本目はショップゲストさんのNさんのガイドをお願いされていたので沖の浮島根、沖ノ島、弁天島の3本でした!

沖の浮島根は今日も群れ激アツで、キンギョハナダイ、イサキ、そしてコガネスズメダイの成魚が群れています。
最近のイサキはほんとうにヤバいので、けんろーなのにワイコンです!笑

マクロを撮るとき外すのがめんどいからってもっていかないワイコンですが今日は大活躍でしたが当然小さい物も見ちゃうので着けたり外したり♪
小さい子たちは今日もどんどん見つかるハタタテハゼ。
もう探すって言う感じではなくなっていますね💦
マクロゲストさんにはマイハタタテを見つけてもらい存分に撮影してもらえそうです。
他にもアカシマシラヒゲエビやシテンヤッコ幼魚、ベニハナダイ幼魚、セナキルリスズメダイなども見れました。

2本目の沖ノ島は地形堪能&ハンマーに期待!ってかんじで行きましたが当然のようにハンマーは撃沈。
今季は一度も水中で会えずに終わるのでしょうか。
取り合えず他サービスさんに情報もらっていたマダラタルミの幼魚を探しに行ってみるもなかなか見つからず。
諦めかけの時はよく見つかるので早めに諦めてみたら本当に見つかりました!笑
その後はかなりみんなで泳いで最後流すか悩んだのですが、少し魚がみたくなりブイまで戻って浅場で遊ぶことに。
実はここだけでも良かったんじゃ?と思えるぐらいのソフトコーラルとキンギョハナダイがキレイ。
さらにブリーフィングではそろそろこんなのも出て来るかもしれないよ?と何の確証もなく伝えたスジタテガミカエルウオとタテガミカエルウオの両方が普通に数個体!(゚д゚)!
軽くきたあああああああああああああってなりました!笑

ちょっと今日はいけるんじゃ?っておもうギャンブラーも
深追いして負けることなんか当たり前なので、
そんなに追い込まずに3本目の弁天島へ。

最近堅いのはやはりヒレナガネジリンボウ。
これはしっかりと見つけていく。
そしてガラスハゼの赤ちゃんやアカスジカクレエビを見て
これもブリーフィングで話していたヒレグロスズメダイの幼魚をご案内。
相変わらず猫目がかわいい💛
珍しく隠れないのでNさんに撮影してもらっている間に
付近を探索。
あ、またヒレグロスズメダイいるじゃん\(^o^)/
増えてきたなと思いながら撮ろうとすると、横には湾内では初めてかな?シロボシスズメダイの幼魚💛
大好きなので、きたあああああ!と少し喜ぶ。
トキメキながら撮影していると、また近くで別のヒレグロスズメダイが石の陰から何度も追い出されている。
よくあるスズメダイ同士の光景。
気にしないでシロボシ撮るも、どうも視界にヒレグロスズメダイが入るので見てみたら、もう一個体いる。
ん?
んんんんんんんんん?(。´・ω・)ん?
うわあああああああああ!
超ちっさいマルスズメダイじゃあああああああああああああああん!
これは流石にきたああああああああああああああああああ!と声出しました!笑
去年とまったく同じ場所。
当然いないよね?そうだよね?って来るたびに何度も見ている場所。
やっぱりここは着きやすいのかもしれない。
めっちゃ嬉しいですね!
Nさんにも見てもらい、次はアカオビハナダイに~と思ったら
予想外にここでもマダラタルミ幼魚を発見!
もう上乗せが・・・いや来遊漁がとまりません\(^o^)/

もうお腹いっぱいでしたが、浅場はキビナゴvsカンパチ群のバトルを消化試合のように眺めてブイ下ではカマスの群れ。

弁天島の秋がやってきました。
これは通うべきであります!\(^o^)/
来遊漁、マクロの皆様ぜひ!

ちなみに頑張ったハタタテハゼもシロボシスズメダイもピンボケ連発ちょっと凹んでおります💦

お二人ともありがとうございました!
Nさん明日もよろしくお願い致します。