記事一覧

10月26日 久しぶりのブン流れ!!

ファイル 2258-1.jpgファイル 2258-2.jpgファイル 2258-3.jpgファイル 2258-4.jpgファイル 2258-5.jpg

10月26日

最低水温  湾内 22.5℃
      外海 22.3℃
        
気温     24℃
透明度   湾内  15~20m
      外海   15~18m

カスタムというワードが強すぎて大好きなんだが!笑

改造だったり、特別仕様という意味合いで使われるワードですね。
既製品を自分の好みに改造したり、飾ったりするって
個性とか趣向がめっちゃ出ます。

でもたまーに、車の特別仕様車をなんとかカスタムってでるんですが、あれはちょっと無しなんですね。
ワクワクしません。
どこまで行ってもメーカーの枠におさめた既製品なので。
いや、まあそうは言っても今の車のディーラーオプションとか
特別使用車かっこいいんですけどね。

でも、アルミホイールやカスタムパーツも幅広い選択肢の
中から自分で選ぶほうが楽しいんですよね。

元々、車やバイクってカスタムありきみたいな世代なので
そう感じるだけかもしれないけども(^^♪

そんで何をカスタムなのかというと、
先日、スマートウォッチを購入しました。
健康に気を使うお年頃ってのもありますが、船の上でも
陸からの急ぎの電話に気づかないこともなく、スピーカーで話せるし操船の時にはかなり役にたちます。

そんなスマートウォッチですが、やはりお客さんたちの腕元が気になるのでよく見ましたが、圧倒的にアップルウォッチですね。
ゴルフや登山、アウトドア系の人はガーミンとかスントとか。
ただ、けんろーは登山もゴルフもしないので
スマホとの連携だけでギャラクシーウォッチを選びました。

でも性能差とかはわからないのですが、スマートウォッチ全般とにかく味気ない感じ。
就寝時のデーターとか考えて24時間着けるからだと思いますが。
そんな訳でソッコーでバンドをシリコンからステンレス製のものに
変更。
新型はベゼル付きが無いのでペタっとして凹凸もないし、ガラスが傷つきそうなのでベゼル風の外枠をつけてみました♪
うーん、これだけでけっこうカッコよくカスタムできた気になります。
まあ、明らかに重いしフィット性は良くないので
特徴である心拍とか諸々のデータの感知はよくないですが
自分の場合は通話が出来ればまず良し!なので見た目だけ好みになって嬉しいです!

はい!けんろーです!
高級腕時計はいつか富豪になったら買いたいと思っていますので
それまでは実用性でいきます!笑

さてさてー!
今日の田子は北東で良い凪ではありましたが、午前中吹きすぎて
少し波がたちました。
まあ、どこのポイントも行けたので良いのですが、
問題は激流!
昨日ショップさんが来てボート番でしたが、
沖の浮島根は完全に川(゚д゚)!
慣れたお客様たちでしたので問題なかったのですが、
船があっというまに吹っ飛んでいくので、何度戻したか・・・💦
今日はどうなんだろうと行ってみると昨日よりも強いかもしれないなという感じ。
まあ、ゲストはベテランのOさんとマンツーだし何とでもなるだろうと行ってみましたが・・・
いやー強烈でした!笑
一緒に入ったショップさんとも久しぶりにガチで流れたなーと。

根頭が遠いのなんの。
根頭の壁の陰は大丈夫だろうと降りると当たって跳ね返るカレントが全体的に発生しているので、根から離れようとしても、とどまっていても流れを感じるし動けねええええええ!笑

ただこの南からの流れのおかげか透明度は一気にアップです\(^o^)/
しかも弁天島のほうがキレイだったかも?
20mぐらい見えてましたから(*'▽')

何とか北の根へ行こうかと思って根頭から必死に離れると今度は吹っ飛んでいく!
楽しいけど疲れる!笑

北の根は西壁は流れが当たっていないので、ここでゆっくり。
定番生物たちをメインで観察。
ハタタテハゼ群れ。
アブラヤッコ幼魚、ソメワケヤッコ幼魚、シテンヤッコ幼魚、レンテンヤッコ幼魚と小さくて可愛いヤッコ達。
アカボシハナゴイは今日は流れをさけて窪みに入り込むのでイイ感じでした。
たまに流れの方へ飛び出ては必死に泳ぐ様が可愛い。
頑張って飛ばされないでくれ(*'▽')
あと、偶然コガネスズメダイの幼魚たちを眺めていたらクダゴンベも発見しました!笑
クダゴンベ去年から本当に多くなりましたね~。

この感じでは外海はどこも流れていて写真には向かないだろうと
2本目はこちらも最近のトレンド弁天島へ。
本日もスズメダイたちは元気いっぱい。
マルスズメダイ、シロボシスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、デルタスズメダイ、モンスズメダイ、アマミスズメダイと
幼魚の南方種たちが最高の被写体になってくれます。
ちなみに場所は違いますがもう1個体マルちゃんみっけました💛

アカスジカクレエビもかなり多くなりましたね。
1個体をビシっと撮るか、数個体をまとめて撮るか悩ましいな。

浅場はちょっと見失っていたオオモンカエルアンコウを探していたらOさんが軽くゲットしてくれました!笑
あとはアカハチハゼのけっこう大きい個体が見れました。
撮りやすいですよ!

夏から秋にかけての賑やかさも落ち着いて
平日はじっくりとフォトダイブできる日も増えそうです。
皆さんお待ちしております。

Oさんありがとうございました!!