記事一覧

10月23日 ぶっこんでイサキ♪

ファイル 2110-1.jpgファイル 2110-2.jpgファイル 2110-3.jpgファイル 2110-4.jpgファイル 2110-5.jpg

10月23日 

平均水温  湾内 23.1℃
      外海 23.0℃
        
気温      20℃
透明度   湾内  8~10m
      外海  8~12m

もうねー。
急すぎるんですよ!
だって、昨日寒いなあ。太陽出てくれないかなー。
だったのが、今日晴れてみたら暑いのなんのって(゚д゚)!
温度計は20℃ぐらいなんですが体感は完全に25℃ぐらいありますよ。
ちょうどいいって言葉をしらんのか!笑

はい!けんろーです!
寒くても暑くても文句ばかりですみません(*'▽')
まあ、お天気もよくて凪も良好となれば気持ちの良い一日を過ごしたのは間違いないんですが♪

今日のシーランドは4人体制です。
みよこは初シーランドのKさん、Aさん担当。
太田、山口はBUDDYの現役&OBOGチーム総勢8人担当。
そしてけんろーは昨日からのMさんにもう4回一緒になっていてコンビのようなSさん、そしてMさんご夫妻の4名と潜ってきました。

けんろーとMさん奥さんのSさんは同年代。
そして他の男性陣も同年代と言うこともあり、朝からなぜか
オイルショックの話から団地の電話は呼び出しだったとか、薪のお風呂だの石炭のお風呂だの昔話が飛び交う和気あいあいムードでスタート致しました!笑

さて、今日もポイントは沖の浮島根と弁天島。
またかよーと思われるリピート💦
いやでも、両方がいま面白いんですから仕方ないですし、みんな行きたいって言うから・・・笑

それにしても富士山が雪化粧でとてもキレイですね~。
これから寒くなると外海に出れない日も少しずつ増えてきますが
凪の良い日は是非田子島と富士山のコラボも写真におさめてくださいね~♪

沖の浮島根は残念ながら少しずつ透明度が落ちている場所が大きくなっていますね。
上だけだった白っぽさも20mぐらいまで広がっています。
もう少し深度下げたら見えそうな感じもしますが、今までがずっと良すぎだったんだよなあ。
とは言え、白っぽいけど激濁りとかでは無いので♪

今日も一発目のお目当てはアカボシハナゴイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
少しの流れにも必死に泳ぐ姿が健気でキュンキュンします。
多分流れがないと散らばるので少し流れが当たっていた方が良さそう。
皆で囲んで愛でまくりです。
ハタタテハゼ天国も変わらずです。
ぐるっと見て回ってラストに気になったのが白っぽい向こう側。
うーん、この濁りならワンチャン、イサキ固まってそうだな。
いってみるかー!!と狙いすましていったところ大当たり!
ドカーンとイサキ大群でシャワー浴びてきました(n*´ω`*n)

2本目、弁天島。
もちろんヒレネジから。
みんなで砂地を移動していくと次々現れるヒレネジ。
ひとり2ネジぐらい独占できますね(*'▽')
マルスズメとヒレスズメも今日はあまり引っ込まずに楽しませてくれました。
諸々見たあとにNEWフェイスのマダラタルミ幼魚に会いに行っているとやはり3個体で仲良し💛
でもって、昨日見れなかったカエルアンコウの居るであろう場所まで行ったのですが目印発見するも見当たらず。
近くにいたというタルミちゃんがいないのでやはり合流したんですね。
うーん、カエルはどこいったーー(; ・`д・´)
浅場のイワシもまだ見えてますし、アオリイカにカンパチと狙うものたちも見えますのでサンゴばかり見てちゃダメ!笑

ほんと見どころも多くてこの2ポイントは毎日潜っても楽しいです💛

皆様、ありがとうございました!!
BUDDYメンバーは明日も引き続きよろしくね(*'▽')