記事一覧

10月18日 今日もダイバー誕生です♪

ファイル 2106-1.jpgファイル 2106-2.jpgファイル 2106-3.jpgファイル 2106-4.jpgファイル 2106-5.jpg

10月18日 

平均水温  湾内 25.1℃
      外海 -℃
        
気温      18℃
透明度   湾内  8~12m
      外海  -m

うはーーーー!!!
遂に気温が下がりまくってきましたわああああ!!!笑

こんなテンション上げる事でも無いのはわかっちゃいるけども。
流石に10月も中盤っていう感じ。
いや、これまでが暖かすぎたのだろう。
だって、先週までは太陽が出ると汗が出て、背中が焼ける。
そんな陽気が続いていたんだもんな。
きっとこうやって少しずつ冬の足音が聞こえてくるんだ。

ただ水の中はまだ温かく、むしろ早く海に入りてえと思わせる。

あ、まったく関係ないのですが、
だいぶ前にアニメから入ってしまった『メイドインアビス』
なかなか面白いのと、ほらけんろーは『深淵』好きじゃん!笑
『アビス』って深淵、深い穴って意味なんです。

そんなこんなでそのうち!と思っていたマンガの方を先日購入。
ネット上での評価もいろいろあるのも知っていましたが、
個人的にはとても良い作品だなと感じた。
今の時代ちょっとアウトになる部分もある描写も
昔だったらこのぐらい普通でしたしね。
正直、あんなもんで有害図書的に捉える感覚のほうがどうかしてるんじゃ?と思ってしまう。
画風やキャラクターの可愛さで入ったらそう感じる読者がいるのかな。
まあ、とても良いテンポだし今後も期待です。
とりあえずナナチがカワイイわー!笑

はい!けんろーです!
それにしても今朝の冷え込みにはビビりました。
何故、おれは今短パンなんだろうと真剣に考えました・・・💦

そんな冷え冷えだった朝でしたが
おひさまが出ると温かくなってきてホッとします。

今日のは先週オープンウォーター講習を2日間行ったOさんご夫妻の
最終日でした!!

いつも通り、3本目にスキルは終了。
ラストダイブはご褒美ダイブです。

海況も良かったので小蝶アラシあたりとも悩んだのですが
浮力練習も兼ねてロングコースで設定。
アジロ崎~弁天島のポイント跨ぎでいきましょー!

まずは砂地でのひたすら泳いでいきます!笑
やはり水中でまず大変なのが浮力です。
2人とはとにかくインフレーターホースをたくさん触って
試してもらう。
最初は良い感じで浮いていても、アジロの気づかないうちに
けっこう深くなっているマジックで気づけば水底を這っている。
また浮力を取って沈むの繰り返し。
こうやって少しずつ、深度と浮力の関係を身体が覚えていくと思います。
弁天島に着いてからはしっかりと生物を見ていきます。
まだ講習中ですがヒレナガネジリンボウや、新たに美しい小さな個体がやって来ていたマルスズメダイ幼魚、ドリーことナンヨウハギ幼魚と通常ファンダイビングでみるような生物を観察できました!
カンパチの集団にも遭遇し、今まで砂地で生物をあまり見れなかったので今回はたくさん見てきました♪

スキルもしっかりと習得できたので、これからはどんどん潜っていくだけですね~!!
既に冬も潜る為ドライスーツも考えているおふたり。
まずはレンタルで試してみましょう♪

おっと!その前に。
オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!
これからも楽しいダイビングライフをお手伝いさせて頂きます!
ありがとうございました!!