記事一覧

9月4日 将来のあれこれ。

ファイル 2083-1.jpgファイル 2083-2.jpgファイル 2083-3.jpgファイル 2083-4.jpgファイル 2083-5.jpg

9月4日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.0℃
        
気温    26℃
透明度   湾内  -m
      外海  5~10m

今日も昨日から引き続き
BUDDYのみんなと♪

4年生のみんなと院生の元会長は来年には卒業し
社会人として新たな道へ羽ばたいていく。
何の会社に就職するの?と聞いてみると色んな答えが返ってきた。

夢と希望に胸を膨らませているかはわからないが
きっと未知の世界に飛び出していく不安はあるだろう。

そんな君たちへ送る言葉があるとしたら
『どうにかなる』
だろうか?笑

自分が就職するときには夢もやりたいことも皆無で
ただ、好きだった車に携わることができたらいいなぐらい。
その車ですら特別な知識があったわけでもなく、なんとなく車に早く乗りたいなとかその程度。
今では考えられないぐらいの超弩級のブラックでしたが
当時はそれが普通だと思っていました。
そんな会社が社会人デビューだった自分にとっては
今のご時世に就職するということは就労面では非常に恵まれているだろうなと感じる。
ただ、現代は現代の難しさもあるだろう。
自分たちは感じないことも彼らにはきっと苦痛に思うこともあるのだろう。
そんな時は迷わず転職しよう!笑
いやいや、冗談で無く!
どうにかなるんだから!

自分も何度か転職し、同僚、上司、後輩、お客さんと数えきれない
数の人たちと接してきた。
その中で責任感や情熱を仕事にフルにつぎ込んで
疲れてしまったり、病気になってしまった人もたくさん見て来た。

仕事は身体を壊してまでするものじゃないです。
もちろん、我慢も必要です。
俺にはあわねーやと投げ出してしまう前に我慢して経験を積むと
意外な仕事の楽しさに気づくこともあるでしょう。
あの時辞めないで良かったなと思うこともあるだろう。

我慢しろ!無理するな!
凄く矛盾していますね。
まあ限界を越えて働いてはいけませんということ。
今を生きる若者はそんなことは百も承知かもしれませんけどね。

ただ、こうやって知り合えた若いみんなが元気に笑顔でこれからも
楽しく過ごしていってくれたらなと思うのです。

はい!けんろーです!
ああ、オレあの給料と労働時間でよく働いていたなあ!笑
思い出しただけで笑っちゃいます!

今日は田子島と小蝶アラシの2本でした♪
そして昨日ログ付けの時に発覚したNちゃんの50本。
通り過ぎてしまったので今日改めて水中でお祝いと記念撮影♪
けっこうワチャついた写真もなんかいいよね(*'▽')
改めておめでとう\(^o^)/

少し透明度が下がりつつある田子島はおそらくキビナゴフィーバーも浅場のみなってきた気がします。
ちょいと終息感がでていました。
もう一度ぶり返してほしいですけどねえ。
クダゴンベやキツネベラ幼魚はしっかり岩を当てれるようになった気がします。
ちなみにクダゴンベは大きな個体を前に見ていましたが
これ実は2個体だったようです。
スタッフよーこが見たようですが、もしかしたら去年からずっと居るのかも説。
そして今いるチビはその子ども説。
うーん、夢がふくらむね~♪
あと10日あまりとなった田子島。
来年もまた同じ岩で見えたり?増えてたり?そんな来年にも期待!

2本目は小蝶アラシでまったり。
ハタンポは超爆群でホール入口をふさぐほどΣ(・ω・ノ)ノ!
そこをかき分けて進む洞窟はまさにアドベンチャー。
浅根のソラスズメたちと遊んだり、よーこ発見でけんろーも初めて見たムロトミノウミウシやNちゃんが見つけたキイロウミウシ。
メガネスズメダイは今日も安定の動きで穴から穴を通り抜けて遊んでいるようです(*'▽')
まあ、一番遊んでいたのは若い彼らですが!笑

まあこの子たち見ていると明るい将来しか見えないので大丈夫だと思います!(*'▽')
でも疲れたり、悩んだりしたらさ。
ダイビングしようよ。
同期を誘ってたまには息抜きしてさ。
ダイビングってそんなスポーツです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

二日間ありがとうございました!
まだ卒業まで時間はあるのでまた遊びにきてね~!!