記事一覧

9月3日 イサキ殴り込み!

ファイル 2082-1.jpgファイル 2082-2.jpgファイル 2082-3.jpgファイル 2082-4.jpgファイル 2082-5.jpg

9月3日 

平均水温  湾内 24.6℃
      外海 25.7℃
        
気温    25℃
透明度   湾内  8m
      外海  8~12m

8月に最終巻が出た
『双亡亭壊すべし』
この人は天才だなと思わせる漫画家のひとり
藤田和日郎氏の最新作を読了した。

高校時代に『うしおととら』で読み始めてから
自分の中では連載作品に全てハズレなし。
いち読み手に過ぎない立場で言わせてもらうのは甚だ失礼かとは思うが本当にハズレなし。
この人の凄い所は大きく分ければ毎度似たようなことを書いている。
特に過去への回想は必ずといって使われる。
時に主役、時にサブキャラ、そして敵キャラと使い分け登場人物への思い入れを強くさせる。
結果すべてのキャラクターに強い愛着を持たせる。
こいつどうしようもない悪いやつ!
ではなく、悪くなった事由もそれを最後に救済すること忘れない。
よくジョジョは人間賛歌と言われます。
それこそジョジョの奇妙な冒険は小学校のころからずっと読み続けていますが、近年は難解さが増している気がします。
藤田作品はもっとわかりやすくて身近な人間賛歌だと思います。

今回の双亡亭でも主人公はこれ以上ないぐらいに
簡単な言葉で伝え、敵役はとても考えさせる言葉で伝えている。
と、私の拙い言葉ではこんな表現しか出来ないのが残念極まりないのですが!笑

はい!けんろーです!
藤田氏を知らない方には是非『からくりサーカス』を読んでみてもらいたいですね~。

さてさてー!
今日も通常運転でここから海のお話ですね(*'▽')
遊びに来てくれたのは東海大BUDDYの4年生メンバーと1年生と大学院に行っている元代表の合計6人です♪
またこの時期がやってきましたが4年生が遊びに来てくれると
ああ、この子たちもいよいよ卒業なのかー。
4年ってはやいなー(;・∀・)
と自分の初老スピードがどんどん上がっているのを感じております(; ・`д・´)
さらには今日一緒に来てくれた4年生の妹さんが1年生という事実も
加速を促します!笑

若さに負けずに頑張ってガイドしてきました!
ポイントは弁天島と沖の浮島根。
今日の田子はお天気はご機嫌斜めですが海凪は良好。
透明度は良くも悪くもなくですが、下の方はキレイなのだけは確認してきました。

弁天島ではヒレネジをまず確認にいきましたが
サークルが崩壊しており、本体も確認できませんでした😢
ただ、先日見ているチームもあったのでもう一度じっくり探してきますね。
一番の狙いが見れなかったので最近の定番生物を見てきました。
キンメモドキとネンブツダイ幼魚の大群は深いですが一見の価値あり、極小のスミレナガハナダイ幼魚やサクラダイ幼魚。
セダカギンポにアジアコショウダイ幼魚は無事定位置。
水面付近ではキビナゴとイッセンタカサゴの幼魚がカンパチに追われまくっていました!

沖の浮島根はエントリーして根頭に着いた瞬間に
イサキの超大群が殴り込んできました(゚д゚)!
これは絶対何かにビビってきたなと沖をのぞき込んで
頭の中で『ハンマー!ハンマー!きっとハンマー!』と念じてみましたが姿は見えず。
でも間近でイサキ大群は久しぶりだったので興奮。
ハタタテハゼは少し移動していましたが3個体。
ツユベラ幼魚は引っ込み気味でしたが確認。
フタイロハナゴイは残念ながら今日は確認できずでした。

ただキンギョはもうピークでも良いでしょう。
ローソク岩にぐっちゃり群れていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
若者とのダイビングは自分も若返った気になってしまいますが
衰えは隠せませんので、無理しないように明日もガイドしてきます。
皆さん、明日もよろしくお願いします。