記事一覧

9月17日 嵐の前の静けさ?

ファイル 2091-1.jpgファイル 2091-2.jpgファイル 2091-3.jpgファイル 2091-4.jpgファイル 2091-5.jpg

9月17日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 25.0℃
        
気温      25℃
透明度   湾内  -m
      外海  15~20m


こんなにもテクノロジーが発展した世界にいま生きている。

幼少期。
テレビは手動でガチャガチャ回すチャンネルでっかいブラウン管。
電話は有線のダイヤル式の黒電話。ジーコジーコ、ガチャン。
洗濯機は2曹式で洗って脱水してすすいで脱水して。干す。
それでも更に昔の世代に比べれば生活家電があるだけ良い時代。

だが14インチが当たりまえだったテレビも今では40、50インチが普通だし薄っぺらになったしリモコンは当たり前、電話はスマートホンでPCとなんら遜色ない機能がひとり一台。
洗濯機は全自動はもちろん、乾燥機までついている。

そんな技術の進歩はいまもなお続いており、どんどん便利な世の中に。
中国では全自動運転のタクシーが実地試験しているとな。
AIは凄い勢いで発達していて、人知の及ばないレベルにまで達するのだろう。というか達しているのか?あまり詳しくない。

ただ!!!!!!!!!
何が言いたいのかと言うと。

『なんでこんなに台風の進路わかんないの?』である!笑

いや、自然なのでね。
そう予想もつかないことが起きる。
理解はしている!しているんだ!(*'▽')
でも、こんだけ色々発達している世の中でここまで予想ルートが外れまくるって逆にすげーな!って思うんだよ。
だってさ!小さい時からずっと将棋打ってるプロがAIに負けちゃうんだよ?
プロ棋士だってセオリーどおりになんて指さないんだよね?状況見ながら最上の一手を指すはず。
それすらも蓄積されたデータで打ち負かす。
そんな時代なのでこれだけ毎日予報や予想が出ている台風や天候だって、かなり精度が高くても良いとおもうんだけど。

前に聞いたら、天気予報ってデータをコンピューターで計算して出たものを最終的に人間が決定してるって。
だから情報を提供している会社やサイトによって予報が違うんだって。
おれはどこを信用したらいいんだああああああああああ( ;∀;)

いや、すみません。
予報を作成されている方々は日夜、なるべく正確な情報を出そうと努力なさってくれています。
ありがとうございます!!

翻弄された週末への愚痴とやはり凄いのは自然の驚異ということです。

はい!けんろーです!
実際にAIってどんな事出来て、あと5年ぐらい何ができるようになるのかなー?
って言う問いかけにAIが答えてくれるよーになるのかな?笑

今のところ、水中ガイドはAIには譲らないで済んでいるので
安心して今日もお仕事です♪笑

今日は常連のIさんと。
Iさんのサクラダイ集中期間と言うことで当然の如く2本深淵へ。

今日の沖の浮島根は
とにかくベタ凪で透明度は概ね20m。
深場は25mと言っても全然問題ないレベル。
中層だけ薄ぼんやりしてますがそれでも全然15mぐらい見える。
気持ちいいですね!!
ただ、朝イチのみ流れが緩かったのですがその後は流れっぱなし。
こんなに流れが続くのも珍しい。

肝心のサクラダイはと言うと、かなり求愛が始まっておりますので
オスの固まりは前に比べて少なくなっております。
いや、数は圧倒的にいるのですが広がっていいるのです。
2本目は下だけ少し潮が止まっていたのである程度の群れが見れました♪
でも婚姻色でギラッとしたオスは見ごたえ十分💛
カップルのショット、特にオスの背ビレがピンっを撮りたかったのですが、やはりコンデジでは深場の反応が遅くて難しいですね~。

深場はサクラダイ以外にもいろいろ。
ヒゲダイは2個体迫力あり、カンパチの大群が上空をずらっと!
トサヤッコ2個体、レンテンヤッコ、アブラヤッコ。
こんなに深いとこにもいるんだなーのアマミスズメダイ。
ハナダイもキンギョハナダイ、カシワハナダイ、スミレナガハナダイ、スジハナダイ、ナガハナダイ、ベニハナダイ。
時間が足りないのは仕方ないですが、レアハナダイ一発が狙える期待感は半端ないですね♪

窒素パンパンですので、残りはローソク岩と根頭。
オレンジジュースなキンギョハナダイは確変継続中。
根回りはフエヤッコダイがペアでいたり、キカモヨウウミウシなども見れましたよー!
根頭はただいま絶賛増殖中なヨゴレヘビギンポ!
こんなに出たことあるかな?のレベル。
婚姻色が激しいオスと寄り添うメスが見られます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ぼっちもいますけどね!笑
根頭で最後にのんびり撮るのに最適です♪

Iさんに写真見せてもらったらカシワハナダイのめっちゃキレイなのと、サクラダイの背ビレピンもうちょい!ってやつがめちゃ羨ましい映りでした(*'▽')
また次回も楽しみましょうね~!
ありがとうございました!

明日は台風の状況を見ながらの営業になる予定です。