記事一覧

10月27日 チアへの道は険しい。

ファイル 1973-1.jpgファイル 1973-2.jpgファイル 1973-3.jpgファイル 1973-4.jpgファイル 1973-5.jpg

10月25日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 22.4℃
        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~10m

週末だけ猛威を奮った西風でしたが
明けてみれば、また東寄りの風に戻り穏やかな海況が帰ってきました。

ただ透明度はイマイチ。
全然見えないわけでもないけど、ぼんやりするところも多い。
海凪もお天気も良かっただけに少し残念。

それにしても朝晩本当に寒くなってきましたねえ。
そろそろ衣替え。
やーーーーーーーーーーっと!
ドライスーツがクリーニングから帰ってきました!

お客さんたちにも口々に
『えええ?けんろーさんがまだウェット着てる!!』って言われ続け・・・笑
すっかり寒がりキャラが浸透してますからねえ。

はい!けんろーです。
ドライスーツって本当に快適ですよ!
だって、水中でも寒いって感じると頭の中が『寒い!』に支配されちゃうんですよ!
集中力もあっという間に無くなっちゃいますもん。
濡れないってだけで身体も楽ですしね~!
もちろん、水を素肌で感じるウェットスーツの感覚も捨てがたいけど、これからの時期は快適ドライでダイビングです!

さてさてー!
今日のゲストはSちゃんです。
リクエストを貰っていまして、沖の浮島根と小蝶アラシ。
先日一緒にサクラダイを見にいきましたが、今回はどーしましょ?
透明度の低下もあり、少し悩みましたが再チャレンジ決定!

すると!
前回よりもゴンゴン固まっておりまして!!(゚д゚)!
来て良かったですね~!

でも行きかえりの道中もけんろーはハンマーが気になって仕方なし。昨日ショップさんが単体ではありますが目撃していますのでキョロキョロがとまらん。
根に戻ってからも外側が気になるんだよ~!笑
キンギョハナダイが良い感じだったのですが、ふと奥を見ると潮上にメチャ群れていそうだったイサキがソワソワしながらこっちに寄ってきている。
え?潮向きも変わっていないのに・・・
ピコーーーン!
もしやハンマーにビビってきたんじゃん?
キンギョと戯れるSちゃんを呼び、イサキに突っ込んで撮影開始。
でも、イサキよりも上下左右が気になる。
するとスズメダイがザザーっとしました!
ほわーーーーーーーーーーー!
と見てみると・・・・
犯人はシイラでした!笑(*'▽')
いやいや、でも全然いいよ!
迫力あるシイラのアタック!
全然良き!

2本目はキンチャクガニ狙いで小蝶アラシです。
なんでもSちゃんはカニ図鑑を初めて見たときからキンチャクガニを見てみたかったそうです。
そりゃあんなに可愛いチアリーダーは誰でも見たいよね♪
先日ショップさんが最初に見つけて、次にけんろーが発見。
そして別のショップさんが発見。
全部違う個体だったので、かなり確率は高いのではないかと思っていましたが、昨日の元ショップスタッフさんたちは撃沈。
さて、今日はいかに!?

・・・チーン。
60分のダイブで30分は費やしましたが見つかりませんでした。
うーん、チア高確率への道はまだまだ険しいようです。
でも残り半分はマクロでじっくり楽しみました。
イシガキスズメダイ幼魚シロオビスズメダイ幼魚、セダカスズメダイ幼魚そしてメガネスズメダイ幼魚とスズメダイ幼魚。
イシサンゴに出入りするナメラヤッコと格闘しているSちゃんを見ていたら、やたらと岩をかじっているやつを発見。
今シーズン初のタテガミカエルウオをゲーット!!(゚д゚)!
これがね。
またポージングがいいのよ!
こっちの気持ちを分かっているかのように穴に隠れてみたと思ったらすっと出てきて決め!笑
すかさずパチリ☆
めっちゃいいこじゃん💛

キンチャクガニは次回にまた持越しですかね~!
Sちゃんありがとうございました!
またよろしくお願いします。