記事一覧

10月19日 チアリーダー登場💛

ファイル 1968-1.jpgファイル 1968-2.jpgファイル 1968-3.jpgファイル 1968-4.jpgファイル 1968-5.jpg

10月19日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.8℃
        
気温    18℃
透明度   湾内 -m
      外海 10m


土曜日のこと。
ボート番で午後までずーっと洋上でなかなかショップの皆さんにもご挨拶できず、やっと陸にもどってきたけんろーに
ショップオーナーさんが
『これ見てくださいよ~!!』とカメラを嬉しそうに見せてくる。
お!なになに?と覗くけんろー。
そこには衝撃の!
キンチャクガニが映っていたΣ(・ω・ノ)ノ!
おおおお!
すごいー!!
ポイントは小蝶アラシ。
実は大昔誰かに小蝶アラシでキンチャクガニ見た事あるんだよー!と教えてもらったことがあって、結構探してみたこともある。
でも全然見つからなくて、そんな話も忘れていた。
やっぱいるんだ!!

オーナーさん曰く、石垣島で働いていたころによく見つけたいた所に小蝶アラシは雰囲気がそっくりだからずっと狙っていたそう。

居ることがわかれば、そりゃあ探さないとね!見つけないとね!

っていうわけで、今日はガイドがなくショップさんが小蝶アラシに行くと言うので便乗させてもらい行ってきました。

まずはそろそろ気になってくるウミウシも探してみる。
が・・・本当に少ない。
今年は特にいろいろ少ないですね。
夏のウミウシも少なかったし、通常種もいつもより少ない。
冬になってどうなるか少し不安もありますが、一気に爆発してくれることに期待したいです。

小蝶アラシと言えば最近皆さんハタンポの爆群に驚かれています。
だってもう滅茶苦茶にいますからね~!
これも楽しみのひとつ。
そして今年当たり年なのはアカハチハゼ。
そこかしこでいっぱい見れています。
弁天島などでも見れていますが、小蝶アラシはめちゃたくさん見れています。
さらにブイ近くの浅根はソラスズメダイがえらい事になっています!
真っ青ですね~!
これ見ると小平床の浅根もヤバそうですよね!
チェックに行きたいなー!
さらに浅根ではシロオビスズメダイ幼魚、セダカスズメダイ幼魚、イシガキスズメダイ幼魚などがたくさん。
そしてメガネスズメダイの幼魚も出ています💛
これはやはり一際オーラ放ってます♪

そして肝心のキンチャクガニ。

ひたすら探しまくり。
そして見つけましたーーー!!
これは嬉しいです(*'▽')

他所で見た事はあっても田子で見つけられるのは格別でした!
とは言え、かなり見つけるのに時間がかかったので
ガイド中は難しそう。
レベル上げがかなり必要かと思います!笑

ただ、見つけることができたのは大きな経験。
良かったら皆さんもチャレンジしてみましょう♪